ポケモン図鑑_サムネイル_フシギバナr

メニュー

ポケモン個別解説

【ポケモンGO】フシギバナのPvP考察(おすすめ技と理想個体値)

PR

フシギバナの基本性能

図鑑No.0003種族値SCP
フシギバナ攻撃198GBLロゴアイコン_CP500以下リーグ501
防御189GBLロゴアイコン_スーパーリーグ1508
HP190GBLロゴアイコン_ハイパーリーグ2519
合計577GBLロゴアイコン_マスターリーグ3067

フシギバナの弱点と耐性

弱点耐性
ほのおほのお
×1.600
こおりこおり
×1.600
ひこうひこう
×1.600
エスパーエスパー
×1.600
みずみず
×0.625
でんきでんき
×0.625
くさくさ
×0.391
かくとうかくとう
×0.625
フェアリーフェアリー
×0.625

フシギバナの覚える技

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
つるのムチ3.004.006.0+82
はっぱカッター6.002.0012.0+42
ゲージ技威力ゲージDPE
やつあたり*10-700.14
おんがえし*130-701.86
はなふぶき132-652.03
ソーラービーム180-802.25
ハードプラント*120-452.67
ヘドロばくだん96-501.92

*は限定技(※レガシー技等含む)

¥10,300 (2024/03/16 01:44時点 | Amazon調べ)

フシギバナの個体値厳選

理想個体値(SCP1位)

CupsIV攻撃防御HPPLCPSCP
LC3FE70.1971.24717500501
SL0EB121.21124.271232114981508
HL1FE156.14160.071603924992519
ML40FFF168.33161.221624027202683
ML41FFF169.4162.241634127552717
ML50FFF178.98171.421725030753031
ML51FFF180.05172.441735131123067

各種レギュに於ける理想個体値の補足

  • GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
  • 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
  • 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
  • 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
  • マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示

特化厳選

スーパー環境ミラー用厳選

指定されたポケモンの情報が見つかりません。

GBLシーズン17時点での環境に基づいて解説

ハイパー環境ミラー用厳選

指定されたポケモンの情報が見つかりません。

GBLシーズン17時点での環境に基づいて解説

弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

特化厳選の実情は、パーティ立ち回りセットデザインする側面が強いため、厳選には答えがないというのも、一つの答えとなる。

特化厳選の実情

よく、有用な特化厳選(かつての2チルなど)が発見されると、その特化厳選が界隈かいわいで一時的に流行るが、話題になっているからといって、安易に飛びつくのは推奨しない。

明確な戦略もなく闇雲に特化厳選個体を使っても、(特化厳選の)コンセプトが分からず、使いこなせなければ、

ただSCPの低いだけの個体に成り下がり、せっかく苦労して厳選した個体なのに、倉庫番になってしまう可能性が高い。

更に、仮想敵やミラーに対する特化厳選は、シーズン毎の各種バランス調整環境変化ブレークポイント変わる可能性がある点にも注意したい。

特化厳選に関しては、一度、厳選したらそれで終わりという世界ではなく、環境が変わるたびに作り直すのが前提となる。

厳選は一度で終わらせたい場合や、あまり細かい事は深く考えずに、汎用的に使いたいのなら理想個体値SCP1位を使っておく事をオススメする。

あわせて読みたい

Summaryカード用_ポケモンGO_対人戦時代の最強個体厳選論2205s
【ポケモンGO】PvP(対人戦)時代の最強個体厳選論!!

対人戦のCP制限リーグでは「PL」「種族値」「個体値」の差は強さに違いがあるのか?個体値…

Summaryカード用_ポケモンGO_PvP環境の変遷-GBL年表r
PvP環境の歴史【GBL年表】

PvP黎明期から最新シーズンまでの歴史をGBL年表として記録。GBLの戦いの歴史がここに…

フシギバナの型(技セット)考察

フシギバナの技1回数とCT比較

1位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数5.6
技2ハードプラントCT11.25
2位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数6.3
技2ヘドロばくだんCT12.50
3位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数8.1
技2はなふぶきCT16.25
4位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数8.8
技2やつあたりCT17.50
4位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数8.8
技2おんがえしCT17.50
6位フシギバナの画像技1つるのムチ技1回数10.0
技2ソーラービームCT20.00
7位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数11.3
技2ハードプラントCT22.50
8位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数12.5
技2ヘドロばくだんCT25.00
9位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数16.3
技2はなふぶきCT32.50
10位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数17.5
技2やつあたりCT35.00
10位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数17.5
技2おんがえしCT35.00
12位フシギバナの画像技1はっぱカッター技1回数20.0
技2ソーラービームCT40.00

型(技セット)の補足説明

2位ラグラージの画像技1マッドショット技1回数4.4
技2ハイドロカノンCT8.89
2位BOX整理-リストアイコン-メルメタル技1でんきショック技1回数4.4
技2ばかぢからCT8.89
弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要な通常技(技1)回数。

図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数。

技1回数の周期について

例えば、ラグラージの「マッショカノン型」の場合、マッドショットを4.4回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハイドロカノンを撃てる。

実戦では小数点以下の回数でゲージ技を撃てないため、1発目のハイドロカノンを撃つにはマッドショット5回が必要。

以降、実戦での技1回数は「5、4、5、4、5…」という周期となる。

型の性能はCTで比較する

CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。

例えば、メルメタルの「でんショばかぢ型」はCTが、ラグラージの「マッショカノン型」と同じ8.89のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり同発になることが分かる。

このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。

GBLシーズン17時点での技性能で用語解説

テンプレの型

1500-ポケボタン-フシギバナ
  • つるのムチ
  • ハードプラント
  • ヘドロばくだん
¥12,700 (2024/03/11 22:44時点 | Amazon調べ)

フシギバナの概要

PvP性能ポイント

初代「くさ枠」王者

黎明期から環境の中心にいるマリルリやナマズンを狩れる初代くさ枠王者、それがフシギバナ。

バランスが良く、高性能なつるのムチから繰り出される、これまた破格の「御三家ごさんけ接待技せったいわざの中でも、

一番、威力とゲージ消費量のバランスがとれたハードプラントを連発できるフシギバナは、役割対象以外のポケモンとも幅広く渡り合えるため、

フシギバナ対策をしていないパーティを、フシギバナ1体で半壊させるほどのポテンシャルを秘めていた。

【GBL前】第2(2019年2月1日~)のはっぱカッター強化後からは、

くさ枠にトロピウス採用が増加し、長らくフシギバナとトロピウスのくさ枠2時代が続いた。

【GBL前】第4終盤の11月2日に、ロックオンが実装され、環境にレジスチルが増殖すると、

はがねに打点のあるメガニウムが新時代のくさ枠代表として勢力を拡大し、環境から一時フシギバナは姿を消したが、

時は流れ、GBLシーズン3(2020年7月28日~)に実施された、間接的なレジスチル弱体化により、環境からレジスチルが減ることで、再びフシギバナが脚光を浴びつつある。

「どくタイプ」がイイ仕事をする

フシギバナは、くさどくタイプのため、くさ枠としてはもちろん、どく枠としての仕事もこなせる。

特に、このどくタイプの耐性が環境に刺さっており、

通常技が強力な、はっぱカッター族や、あまえる族カウンター族を、まとめて軽減できるため、盾役として採用するケースも多々ある。

ただし、ねんりき族相手の場合、このどくタイプが足をひっぱるため要注意。

「くさタイプミラー」に鬼強い

前述の通り、フシギバナは、くさどくタイプのため、くさ技二重耐性を持ち、更に、高性能などく技ヘドロばくだんを放てるため、

くさタイプミラー」には無類強さを発揮する。

ただし、宿敵トロピウスが「エアスラ型」の場合は、勝てない。

「はっぱカッター」弱体化の影響はほぼなし

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
はっぱカッター4.00
4.80
2.008
9.6
+42
はっぱカッター5.50
6.60
2.0011
13.2
+42
はっぱカッター5.00
6.00
2.0010
12
+42
技性能変更履歴

【GBL前】第2(2019年2月1日~)

  • 威力89.6)→1113.2

GBLシーズン6 後半(2021年1月12日~)

  • 威力1113.2)→1012

威力の()内はタイプ一致

フシギバナのテンプレ型は、「つるムチ型」だが、【GBL前】第2はっぱカッター強化後、環境では、

」にフシギバナが採用される場合など、一定数の「はっぱ型」フシギバナは存在した。

だが、GBLプレシーズン終盤(2020年3月3日~)にシャドウボーナスが実装されてからは、この「」のくさ枠に、Sシャドウウツボットが定住したため、ウツボットとタイプ相性の被るフシギバナは、ほぼ使われなくなった。

時は流れ、GBLシーズン6後半はっぱカッターが弱体化し、フシギバナがあえてはっぱカッターを使う理由は、これでほぼ消失した。

入手・育成ポイント

入手可能な最低個体値

入手先最低PL最低IV組合せ
野生104096通り

コミュデイ対象の御三家

御三家専用技-ハードプラント-サードアタック解放コスト

御三家はフシギバナに限らず、コミュニティ・デイで厳選、アメ確保が容易で、サードアタック解放コストも10,000格安のため、PvPで大活躍できる強力なこまが、低コストで育成できる。

だが、肝心のコミュデイ参加を逃してしまうと、

コミュ限わざハードプラント持ちの厳選が、途端に困難となってしまう。

その場合は、手持ちの理想個体へ「すごいわざマシン」を使うか、ナイアン(Niantic, Inc.)を信じてコミュデイ復刻まで待つか、

もし、頼れるフレンドがいるなら(コミュデイ産は大量生産されがちなので、そこまで渋られない)、トレードでハードプラント持ちと交換してもらうのもありだろう。

備考

図表で省略された正確な倍率

タイプ相性倍率

ゲーム内コメント(タイプ相性)タイプ相性倍率
効果はばつぐんだ!(二重弱点
2.56
効果はばつぐんだ!(弱点
1.6
通常ダメージ(等倍
1
効果はいまひとつだ...(耐性
0.625
効果はいまひとつだ...(二重耐性
0.390625
効果はいまひとつだ...(無効
0.390625
効果はいまひとつだ...(耐性×無効
0.244140625

バフ・デバフ倍率

効果倍率バフデバフ
1段階目1.250.8
2段階目1.50.66666667
3段階目1.750.5714286
4段階目2.00.5

種族類型

種族類型ステータス比率特徴
耐久型攻撃防御HP
ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。
HPタンク攻撃防御HP
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。
防御型攻撃HP防御
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。
バランス型攻撃防御HP
ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
攻撃型防御HP攻撃
ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。

厳選基準の詳細

厳選基準解説
理想個体SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体)
攻撃特化全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体
防御特化全組合せ中、防御実数値が最大となる個体
HP特化全組合せ中、HP実数値が最大となる個体
100内A特SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体
100内B特SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体
100内H特SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体
レイド1位最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体
レイドA特最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体
レイドB特最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体
レイドH特最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体
相棒なし最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体
相棒あり最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体

各リーグの「最強選抜」ページ

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-S11

スーパーリーグ(CP1500以下)最強パーティ考察

CP1500以下のポケモンのみ出場可能なスーパーリーグ。最終的にはタイプ相性のジャンケン…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP2500リーグ_ハイパーリーグ

ハイパーリーグ(CP2500以下)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_マスターリーグ-CP制限なし2205

マスターリーグ(CP制限なし)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_便利グッズ7選_快適アイテム

【2024年最新版】ちょっとズルい 便利グッズ 7選

ポケモンGOはゲーム内アイテムがいくら充実していようと、リアルグッズの準備を怠ると、プレ…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_中華振り子_自動歩行

「振り子」のレビュー&使い方【カタログ】

「いつでも冒険モード」実装により、スマホ内蔵の“3軸加速度センサー”を用いて歩数をカウン…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_オートキャッチ_自動捕獲

「オートキャッチ」おすすめ徹底比較(GO-TCHA)

オートキャッチ(GO-TCHA)とゴープラ徹底比較!オートキャッチ(GO-TCHA)の使…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_デュアルキャッチモン_自動捕獲

「デュアルキャッチモン」のレビュー&使い方

次世代オートキャッチ「デュアルキャッチモン」最大の特徴は2つのIDと接続できる点。他にも…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_リバイバー-REVIVERシリーズ_ポケットオートキャッチ2

「ポケットオートキャッチ REVIVER」のレビュー&使い方

「ポケットオートキャッチ」に、待望の次世代機が登場した。その名も「ポケットオートキャッチ…

続きを読む

Pokémon GO

Pokémon GO

Niantic, Inc.posted withappreach

©2024 Niantic, Inc. ©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※当センター上で使用しているゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は当該コンテンツの所有元に帰属します。

    この記事の評価をお願いします

    当センターのサービスに興味はありますか?(簡易アンケート)

    誤情報の修正報告、ネタのタレコミ等(自由記入欄)

    当センターの利用規約及びプライバシーポリシーに同意の上、送信下さい。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    -ポケモン個別解説