ゴルバットの基本性能
図鑑No.0042 | 種族値 | SCP | ||
攻撃 | 161 | 513 | ||
防御 | 150 | 1554 | ||
HP | 181 | 2271 | ||
合計 | 492 | 2271 |
ゴルバットの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
|
|
ゴルバットの覚える技
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
3.00 | 4.00 | 6.0 | +8 | 2 | |
かみつく | 4.00 | 2.00 | 4.0 | +2 | 1 |
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
やつあたり* | 10 | -70 | 0.14 |
おんがえし* | 130 | -70 | 1.86 |
どくどくのキバ | 54 | -40 | 1.35 |
72 | -55 | 1.31 | |
シャドーボール | 100 | -55 | 1.82 |
あやしいかぜ* | 45 | -45 | 1.00 |
*は限定技(※レガシー技等含む)
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
どくどくのキバ | 相手 | 防御 | 0.8倍 | 100% |
あやしいかぜ | 自分 | 攻撃,防御 | 1.25倍 | 10% |
ゴルバットの個体値厳選
理想個体値(SCP1位)
Cups | IV | 攻撃 | 防御 | HP | PL | CP | SCP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4FE | 67.85 | 67.85 | 80 | 9.5 | 500 | 513 | |
0FF | 115.82 | 118.7 | 141 | 29 | 1498 | 1554 | |
FFF | 148.77 | 139.47 | 165 | 51 | 2261 | 2271 | |
FFF | 139.09 | 130.4 | 154 | 40 | 1976 | 1983 | |
FFF | 139.97 | 131.22 | 155 | 41 | 2001 | 2008 | |
FFF | 147.89 | 138.65 | 164 | 50 | 2234 | 2244 | |
FFF | 148.77 | 139.47 | 165 | 51 | 2261 | 2271 |
各種レギュに於ける理想個体値の補足
- GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
- 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
- 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
- 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
- マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示
特化厳選
指定されたポケモンの情報が見つかりません。
GBLシーズン17時点での環境に基づいて解説
指定されたポケモンの情報が見つかりません。
GBLシーズン17時点での環境に基づいて解説
特化厳選の実情は、パーティや立ち回りとセットでデザインする側面が強いため、“厳選には答えがない”というのも、一つの答えとなる。
特化厳選の実情
よく、有用な特化厳選(かつての2チルなど)が発見されると、その特化厳選が界隈で一時的に流行るが、話題になっているからといって、安易に飛びつくのは推奨しない。
明確な戦略もなく闇雲に特化厳選個体を使っても、(特化厳選の)コンセプトが分からず、使いこなせなければ、
ただSCPの低いだけの個体に成り下がり、せっかく苦労して厳選した個体なのに、倉庫番になってしまう可能性が高い。
更に、仮想敵やミラーに対する特化厳選は、シーズン毎の各種バランス調整や環境変化でブレークポイントが変わる可能性がある点にも注意したい。
特化厳選に関しては、一度、厳選したらそれで終わりという世界ではなく、環境が変わるたびに作り直すのが前提となる。
厳選は一度で終わらせたい場合や、あまり細かい事は深く考えずに、汎用的に使いたいのなら理想個体値(SCP1位)を使っておく事をオススメする。
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ゴルバットの型(技セット)考察
ゴルバットの技1回数とCT比較
1位 | 技1 | 技1回数 | 5.0回 | ||
技2 | どくどくのキバ | CT | 10.00 | ||
2位 | 技1 | 技1回数 | 5.6回 | ||
技2 | あやしいかぜ | CT | 11.25 | ||
3位 | 技1 | 技1回数 | 6.9回 | ||
技2 | CT | 13.75 | |||
3位 | 技1 | 技1回数 | 6.9回 | ||
技2 | シャドーボール | CT | 13.75 | ||
5位 | 技1 | 技1回数 | 8.8回 | ||
技2 | やつあたり | CT | 17.50 | ||
5位 | 技1 | 技1回数 | 8.8回 | ||
技2 | おんがえし | CT | 17.50 | ||
7位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 20.0回 | |
技2 | どくどくのキバ | CT | 20.00 | ||
8位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 22.5回 | |
技2 | あやしいかぜ | CT | 22.50 | ||
9位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 27.5回 | |
技2 | CT | 27.50 | |||
9位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 27.5回 | |
技2 | シャドーボール | CT | 27.50 | ||
11位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 35.0回 | |
技2 | やつあたり | CT | 35.00 | ||
11位 | 技1 | かみつく | 技1回数 | 35.0回 | |
技2 | おんがえし | CT | 35.00 |
型(技セット)の補足説明
2位 | 技1 | マッドショット | 技1回数 | 4.4回 | |
技2 | ハイドロカノン | CT | 8.89 | ||
2位 | 技1 | でんきショック | 技1回数 | 4.4回 | |
技2 | ばかぢから | CT | 8.89 |
図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要な通常技(技1)回数。
図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数。
例えば、ラグラージの「マッショカノン型」の場合、マッドショットを4.4回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハイドロカノンを撃てる。
実戦では小数点以下の回数でゲージ技を撃てないため、1発目のハイドロカノンを撃つにはマッドショット5回が必要。
以降、実戦での技1回数は「5、4、5、4、5…」という周期となる。
CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。
例えば、メルメタルの「でんショばかぢ型」はCTが、ラグラージの「マッショカノン型」と同じ8.89のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり“同発”になることが分かる。
このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。
GBLシーズン17時点での技性能で用語解説
テンプレの型
翼どくキバシャドボ型
|
ゴルバットは、対人戦向きの技を数多く授けられている。
通常技は基本、
が汎用性が高い。役割対象としては、二重耐性を活かしたくさ、かくとうの制圧。
どくどくのキバは、あまり性能の良い技ではないため、どくタイプアタッカーとしてマリルリを積極的に見ることはできない。(※黎明期環境)
どくどくのキバは、ゲージ消費が軽いため、シールド駆け引き用途では重宝する。
ゴルバットは、特殊レギュレーションで活躍できるポテンシャルは高いため、日の目を見るにはもう少しBOX内で寝かせておく必要があるだろう。
GBLシーズン8(2021年6月1日~)に実施されたテコ入れで、どくタイプが大幅に強化された。
ゴルバットもその恩恵に与かり、それまで地味な技であったどくどくのキバへ、確定デバフ効果が追加されたことで、大化けした。
もともと、どくどくのキバはブラフ性能が高い技で、ゴルバットにとってマスト技だったが、確定デバフが付与されたことで、その重要性はより高まった。
大幅強化後の初陣は、シーズン8「後半」(2021年7月13日~)から開催されたSLリミックス。
ゴルバットと同じく、GBLシーズン8(2021年6月1日~)から強化され、大流行したニドクインにもゴルバットは優勢で、
トップメタだったタチフサグマはほぼ完封、バルジーナにも優勢と、採用率の高い環境上位に良く“刺さった”ため、ゴルバットの名声を上げるには恰好のレギュレーションとなった。
ゴルバットの概要
PvP性能ポイント
黎明期の手数型ポケモン
黎明期環境では、威力よりも手数でシールド剥がしを狙う技セットが重宝されており、ゴルバットも足の早い技セットを持つため注目されていた。
とはいえ、どくタイプとして役割対象のはずのマリルリ対面でも、れいとうビームで確2(確定2発)をとられており、たとえシールド2枚使ってもゴリ押されてしまう事が多々あることから、徐々にスーパーリーグ環境から姿を消すこととなる。
「くさ」「かくとう」キラー
環境に多い、くさ、かくとう(ついでにむし)に二重耐性があるため、ステ積(SCP)は並み程度だが、
はっぱカッター族や、カウンター族を明確に止めることができる。
通常スーパーだと、厳しいが、特殊レギュレーションでは環境トップメタに躍り出るポテンシャルは十分あるといえるだろう。
どくタイプの大幅強化
GBLシーズン8(2021年6月1日~)に実施されたテコ入れで、どくタイプが大幅に強化された。
ゴルバットもその恩恵に与かり、それまで地味な技であったどくどくのキバへ、確定デバフ効果が追加されたことで、大化けした。
ゴルバットの耐性は、もともと優秀だったため、活躍の場が広がることは必然だろう。
入手・育成ポイント
入手可能な最低個体値
入手先 | 最低PL | 最低IV | 組合せ |
野生 | 1 | 0 | 4096通り |
備考
図表で省略された正確な倍率
タイプ相性倍率
ゲーム内コメント(タイプ相性) | タイプ相性倍率 |
効果はばつぐんだ!(二重弱点) | 2.56倍 |
効果はばつぐんだ!(弱点) | 1.6倍 |
通常ダメージ(等倍) | 1倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性) | 0.625倍 |
効果はいまひとつだ...(二重耐性) | 0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(無効) | 0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性×無効) | 0.244140625倍 |
バフ・デバフ倍率
効果倍率 | バフ | デバフ |
1段階目 | 1.25倍 | 0.8倍 |
2段階目 | 1.5倍 | 0.66666667倍 |
3段階目 | 1.75倍 | 0.5714286倍 |
4段階目 | 2.0倍 | 0.5倍 |
種族類型
種族類型 | ステータス比率 | 特徴 |
耐久型 | (攻撃<防御≒HP) | ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。 |
HPタンク型 | (攻撃≒防御<HP) | ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。 |
防御型 | (攻撃≒HP<防御) | ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。 |
バランス型 | (攻撃≒防御≒HP) | ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。 |
攻撃型 | (防御≒HP<攻撃) | ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。 |
厳選基準の詳細
厳選基準 | 解説 |
理想個体 | SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体) |
攻撃特化 | 全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体 |
防御特化 | 全組合せ中、防御実数値が最大となる個体 |
HP特化 | 全組合せ中、HP実数値が最大となる個体 |
100内A特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体 |
100内B特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体 |
100内H特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体 |
レイド1位 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体 |
レイドA特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体 |
レイドB特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体 |
レイドH特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体 |
相棒なし | 最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体 |
相棒あり | 最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体 |