ブラッキーの基本性能
図鑑No.0197 | 種族値 | SCP | ||
攻撃 | 126 | 615 | ||
防御 | 240 | 1860 | ||
HP | 216 | 2927 | ||
合計 | 582 | 2927 |
ブラッキーの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
|
|
ブラッキーの覚える技
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
バークアウト | 2.00 | 4.33 | 6.0 | +13 | 3 |
だましうち | 3.60 | 3.00 | 7.2 | +6 | 2 |
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
とっておき* | 90 | -55 | 1.64 |
サイコキネシス* | 75 | -55 | 1.36 |
イカサマ | 84 | -45 | 1.87 |
あくのはどう | 96 | -50 | 1.92 |
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
サイコキネシス | 相手 | 防御 | 0.8倍 | 10% |
ブラッキーの概要
PvP性能ポイント
「二重弱点」がない「超耐久型」
ブラッキーも、スーパーリーグのために作られたようなステータス比率をしており、防御力とHPの高さは、一際、異彩を放っている。
黎明期環境では、手数重視のダメージ効率の低い“3分割ゲージ技”が流行っていたため、ブラッキーの“謎の硬さ”に苦戦するトレーナーが続出した。
この硬さの正体は、「ステータスの積」がトリデプスに匹敵する、
“超耐久型”ポケモンであるのが、その理由。
トリデプスの方がはがねが入る分、耐性は多いが、ブラッキーには“二重弱点”が存在しないため、万能型耐久ポケモンとして、素の強さが半端ない。
エスパーキラー
ブラッキーは、あくタイプ単体のため、エスパーに対して、“二重耐性”がある。
威力の壊れたねんりきを、大幅に軽減できるのは大きい。
ブラッキーのあく技も、エスパーに対して抜群で入るため、基本有利対面だが、スーパーリーグで活躍するエスパーは、
スリーパー、ミュウ、Dデオキシス、クレセリアと、
技が多彩で、思わぬ反撃を食らう可能性があるため、油断は大敵。
ヤミラミ封じ
引き先で出されるヤミラミは、厄介な存在だが、ブラッキーなら安全に追うことができる。
ヤミラミの強みであるシャドークローと、イカサマ、かげうちという「ヤミラミ基本の型」を完封できるため。
ただ、シャドウポケモン実装後は、そのシャドウポケモンをリトレーンした、Lヤミラミがおんがえしを覚えるので、Lヤミラミには要警戒。
限定技「とっておき」は必須
イーブイの進化系統は、基本、自分と同じタイプの技しか覚えることができない。
PvPに於いて、わざ範囲の狭さは、
ミラー戦や、苦手タイプへの反撃に、支障をきたす可能性が出てくる。
ブラッキーも例外ではなく、とっておきがあるかないかで、ミラー戦や、苦手なマリルリ対面などで影響が出てくる。
新限定技「サイコキネシス」
2回目のコミュデイで授けられたコミュ限技サイコキネシスは、ダメージ効率はとっておきと同じだが、10%のデバフ効果が付随する分、若干、性能が良い。
とはいえ、あく技がメインのブラッキーにとって、サブウェポンとして汎用性があるのは、
やはり、とっておきだろう。
かくとうに一矢報いるという意味で、エスパー技のサイコキネシスが撃てるのは打点となるが、
ミラーやバルジーナ対面、タチフサグマに何もできなくなるのは、万能の盾役として心許ない。
技の変更履歴一覧
バークアウトの技変更履歴
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | |||||
バークアウト | 2.80 | 3.33 | 8.4 | 10 | 3 |
【GBL前】第4期(2019年9月28日~12月12日) | |||||
バークアウト | 2.00 | 4.33 | 6.0 | 13 | 3 |
サイコキネシスの技変更履歴
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | |||
サイコキネシス | 100 | 70 | 1.43 |
【GBL前】第4期(2019年9月28日~12月12日) | |||
サイコキネシス | 90 | 55 | 1.64 |
GBLシーズン16(2023年9月2日~12月2日) | |||
サイコキネシス | 85 | 55 | 1.55 |
GBLシーズン17(2023年12月2日~2024年3月2日) | |||
サイコキネシス | 75 | 55 | 1.36 |
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | ||||
サイコキネシス | - | - | - | - |
【GBL前】第4期(2019年9月28日~12月12日) | ||||
サイコキネシス | 相手 | 防御 | 0.8倍 | 10% |
GBLシーズン16(2023年9月2日~12月2日) | ||||
サイコキネシス | 相手 | 防御 | 0.8倍 | 10% |
GBLシーズン17(2023年12月2日~2024年3月2日) | ||||
サイコキネシス | 相手 | 防御 | 0.8倍 | 10% |
入手・育成ポイント
入手可能な最低個体値
入手先 | 最低PL | 最低IV | 組合せ |
野生 | 1 | 0 | 4096通り |
コミュデイ対象
ブラッキーの進化前である、イーブイがコミュニティ・デイの対象で、厳選やアメ確保が容易い。
“コミュ限わざ”のとっておきは、PvP攻略の鍵を握る技のため、確実に作っておきたい。
もし、コミュデイを逃した場合は、手持ちの理想個体へ「すごいわざマシン」を使うか、
頼れるフレンドがいるなら、トレードでとっておき持ちを交換してもらうのもありだろう。
2021年8月14~15日に、イーブイのコミュデイが復刻し、新たなコミュ限技サイコキネシスが授けられた。
進化手順
図鑑登録後のブラッキー進化には、相棒にして10km歩いたり、夜に進化させるなど、多少の煩わしさがある。
進化方法
- 図鑑未登録の場合は、イーブイの名前を「Tamao」か「タマオ」にして進化(アメ25個)させればブラッキーとなる。
- 通常は、イーブイを相棒にして「10km(相棒のアメ2個獲得後)」歩き、「夜(フィールドが夜背景)」に進化(アメ25個)させればブラッキーとなる。
ブラッキーの個体値厳選
理想個体値(SCP1位)
Cups | IV | 攻撃 | 防御 | HP | PL | CP | SCP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3FF | 51.54 | 101.89 | 92 | 9 | 499 | 615 | |
0FF | 88.27 | 178.64 | 161 | 27.5 | 1500 | 1860 | |
FFF | 119.19 | 215.55 | 195 | 51 | 2445 | 2927 | |
FFF | 111.43 | 201.53 | 182 | 40 | 2137 | 2556 | |
FFF | 112.14 | 202.8 | 183 | 41 | 2164 | 2587 | |
FFF | 118.48 | 214.28 | 194 | 50 | 2416 | 2894 | |
FFF | 119.19 | 215.55 | 195 | 51 | 2445 | 2927 |
各種レギュに於ける理想個体値の補足
- GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
- 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
- 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
- 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
- マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示
2020年12月1日からのPL上限解放に伴い、PL50まで強化可能となったことで、
スーパーリーグでも優秀だったブラッキーが、ハイパー環境へも殴り込み可能となった。
PL50まで「MAX強化+最高の相棒」によるCPブーストをかけてもCP2500には届かないため、理想個体は必然的に個体値100%となる。
スーパーリーグでのステ積は253万(SCP1860)、
ハイパーリーグでのステ積は500万(SCP2927)越えと、
PL50時代となり、ブラッキーの“硬さ”が、ハイパー環境にも轟く事態となった。
ハイパー環境には、レジスチルという“耐久の権化”が存在するが、伝説のアメXL集めは、まだまだ地獄の難易度を誇る(GBLシーズン6時点)ため、
近場に時給の良いイーブイの巣があるなら、
ブラッキーほどコスパの良い「超耐久型のPL50」ポケモンは存在しない。
ハイパー用は最高の相棒推奨
ブラッキーをハイパーリーグで使う場合は、ミラー対面や汎用性などを考慮しても、最高の相棒にしておいて損はないだろう。
ブラッキーの型(技セット)考察
ブラッキーの技1回数とCT比較
1位 | 技1 | バークアウト | 技1回数 | 4,3,4,3 | |
技2 | イカサマ | CT | 10.38 | ||
2位 | 技1 | バークアウト | 技1回数 | 4,4,4,4 | |
技2 | あくのはどう | CT | 11.54 | ||
3位 | 技1 | バークアウト | 技1回数 | 5,4,4,4 | |
技2 | とっておき | CT | 12.69 | ||
3位 | 技1 | バークアウト | 技1回数 | 5,4,4,4 | |
技2 | サイコキネシス | CT | 12.69 | ||
5位 | 技1 | だましうち | 技1回数 | 8,7,8,7 | |
技2 | イカサマ | CT | 15.00 | ||
6位 | 技1 | だましうち | 技1回数 | 9,8,8,9 | |
技2 | あくのはどう | CT | 16.67 | ||
7位 | 技1 | だましうち | 技1回数 | 10,9,9,9 | |
技2 | とっておき | CT | 18.33 | ||
7位 | 技1 | だましうち | 技1回数 | 10,9,9,9 | |
技2 | サイコキネシス | CT | 18.33 |
「技1回数とCT」の補足
1位 | 技1 | つるのムチ | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | ハードプラント | CT | 11.25 | ||
1位 | 技1 | シャドークロー | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | イカサマ | CT | 11.25 |
図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技(技2)を撃つのに必要な通常技(技1)回数で、
図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数。
技1回数の周期について
例えば、フシギバナの「つるプラント型(通常技とゲージ技の組み合わせ)」の場合、つるのムチ(技1)を6回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハードプラント(技2)を撃てる。
つるのムチを6回撃つとゲージは48貯まり、ハードプラントのゲージ消費は45のため、ゲージが3余る。
そのため、ハードプラントを3回目に撃つ時には、余りのゲージ分だけ早くゲージが貯まり、つるのムチ5回で撃てる。
このように技1回数の周期を表では「6,6,5,6」と表記している。
型の性能はCTで比較する
CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。
例えば、フシギバナの「つるプラント型」はCTが、ヤミラミの「シャドイカ型」と同じ11.25のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり“同発(同時発動)”になることが分かる。
このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。
GBLシーズン20時点での技性能で用語解説
回転重視型
|
まず、ゲージ枠の1つはとっておき確定。
ミラー戦や、苦手なマリルリ対面など、わざ範囲の狭さを少しでも解消するために必要不可欠。
ここから、性能の似通ったあく技の組み合わせを変えることで、ブラッキーの使い心地が変わってくる。
最もスタンダードな型が、「回転重視型」。
【GBL前】第4期(2019年9月28日~)から実施されたバランス調整で、バークアウトがゲージ貯め効率に優れた通常技へ強化された。
ゲージ消費の少ないイカサマと組み合わせることで、最速かつ、高回転率でゲージ技を連発できる。
細かくゲージ技を刻めるため、ゲージの抱え落ちリスクが低いのもこの型の特徴。
ただし、通常技の削り性能が非力のため、通常技で削り切れないといった隙が生じやすい弱点も抱える。
2020年12月1日からのPL上限解放に伴い、PL50まで強化可能となったことで、
スーパーリーグでも優秀だったブラッキーが、ハイパー環境へも殴り込み可能となった。
ハイパー環境に多いシャドクロ型ギラティナAや、
Aミュウツーと、ブラッキーの対面さえ作れれば、かなり優勢に試合運びができる。
だが、これまた環境に多いクレセリアを、シールド2枚使わなければ突破できない事が判明。
エスパーに対して圧倒的有利なはずのあくタイプが、
クレセリアの耐久とムーンフォースの前には、ブラッキーといえど屈服してしまうという異常事態が起こってしまった。
当初の想定よりも、ブラッキーが活躍できていないのは、聖なるおまるクレセリアの所業だと言わざるを得ない。
ハイプレ環境は、専用技を持つ御三家と、カウンター族の攻略が鍵を握るが、
ハイパー環境のブラッキーはこれらに勝てないため、かなり限定的な活躍となってしまう。
TDO型
|
「回転重視型」と比べ、ダメージ効率の良いあくのはどうを採用することで、理論上の総ダメージ量は、「TDO型」が上回る。
シールドを剥がした後の、耐久型同士で殴り合う場合は、「TDO型」に分があるといえるが、
「回転重視型」よりもゲージの抱え落ちリスクが僅かに上昇する。
また、通常技がバークアウトのため、「回転重視型」同様、通常技で削り切れないといった、隙が生じやすいのは共通の弱点。
技1削り(TDO)型
|
通常技を、ゲージ貯め効率に優れたバークアウトから、
削り性能と、ゲージ貯め効率のバランスがとれただましうちに変えた型。
ゲージ技をあくのはどうにすることで、総ダメージ量も意識している。
この型の特徴は、通常技の削りにも期待できるため、この部分の隙は作りづらい。
ただし、ゲージの抱え落ちリスクは他の型より高いため、
理論通りの総ダメージ量に届かないケースも多く、立ち回りが甘いと中途半端な性能となってしまう。
技1削り(回転率)型
|
通常技をだましうち、ゲージ技をイカサマにすることで、
「技1削り(TDO)型」同様、通常技の削りを確保しつつ、ゲージの回転率も意識している。
最も、バランスのとれた型だが、理論上の総ダメージ量は、最も低い。
ただ、実戦では、心理的駆け引きの“読み”次第で、理論値は容易にひっくり返ってしまう。
理論上の総ダメージ量よりも、自分のプレイスタイルと相性の良い型、
“使い心地”で選んだ方が、余計なストレスを負わずに済むだろう。
GBLシーズン7時点での技性能で解説
初手「ブラッキー」パーティ考察
スーパー環境(CP1500以下)
初手 | 裏(引き先) | 裏(引き先) |
防御時のタイプ相性 | ||||||||||||||||||
ノ | 炎 | 水 | 電 | 草 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 超 | 虫 | 岩 | 霊 | 竜 | 悪 | 鋼 | 妖 | ||
弱 | 強 | 弱 | 強 | 強 | 弱 | |||||||||||||
強 | 強 | 弱 | 弱 | 強 | 強 | 弱 | 強 | 強 | 強 | |||||||||
強 | 弱 | 弱 | 強 | 強 | 強 | 強 | 強 | 強 | 強 | 強 | 強 | |||||||
弱(約2.56倍)、弱(1.6倍)、強(約0.625倍)、強(約0.39倍)、強(約0.244倍) |
GBLシーズン7時点での環境に基づいて解説
備考
図表で省略された正確な倍率
タイプ相性倍率
ゲーム内コメント(タイプ相性) | タイプ相性倍率 |
効果はばつぐんだ!(二重弱点) | 2.56倍 |
効果はばつぐんだ!(弱点) | 1.6倍 |
通常ダメージ(等倍) | 1倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性) | 0.625倍 |
効果はいまひとつだ...(二重耐性) | 0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(無効) | 0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性×無効) | 0.244140625倍 |
バフ・デバフ倍率
効果倍率 | バフ | デバフ |
1段階目 | 1.25倍 | 0.8倍 |
2段階目 | 1.5倍 | 0.66666667倍 |
3段階目 | 1.75倍 | 0.5714286倍 |
4段階目 | 2.0倍 | 0.5倍 |
種族類型
種族類型 | ステータス比率 | 特徴 |
耐久型 | (攻撃<防御≒HP) | ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。 |
HPタンク型 | (攻撃≒防御<HP) | ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。 |
防御型 | (攻撃≒HP<防御) | ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。 |
バランス型 | (攻撃≒防御≒HP) | ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。 |
攻撃型 | (防御≒HP<攻撃) | ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。 |
厳選基準の詳細
厳選基準 | 解説 |
理想個体 | SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体) |
攻撃特化 | 全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体 |
防御特化 | 全組合せ中、防御実数値が最大となる個体 |
HP特化 | 全組合せ中、HP実数値が最大となる個体 |
100内A特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体 |
100内B特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体 |
100内H特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体 |
レイド1位 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体 |
レイドA特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体 |
レイドB特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体 |
レイドH特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体 |
相棒なし | 最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体 |
相棒あり | 最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体 |