ポケモン図鑑_サムネイル_マリルリ20210907

個別解説

「マリルリ」のPvP考察【GBL】

弁論のザドキエル
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ポケモン図鑑_コントロールボタン_弱点と耐性
ポケモン図鑑_コントロールボタン_覚える技
ポケモン図鑑_コントロールボタン_技セット_型
ポケモン図鑑_コントロールボタン_ステータス_個体値厳選


マリルリの概要

弱点と耐性

1500-ポケボタン-マリルリ 攻撃種族値 112
防御種族値 152
HP種族値 225
種族値合計 489
タイプ相性表_弱点と耐性_「みず」「フェアリー」_マリルリ

覚える技

通常技 DPT EPT 威力 ゲージ 時間
あわ 2.80 3.67 8.4 +11 3
いわくだき 3.00 2.33 9 +7 3
ゲージ技 威力 ゲージ DPE
ハイドロポンプ 156 -75 2.08
れいとうビーム 90 -55 1.64
じゃれつく 108 -60 1.80
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個体値厳選

理想個体値(積ランク)

スーパーリーグ
1500-ポケボタン-マリルリ CP1499
PL45.5
個体値(攻/防/HP)0FF
攻撃種族値 112 攻撃実数値 91.59
防御種族値 152 防御実数値 136.57
HP種族値 225 HP実数値 196
種族値合計 489 ステ積 2451821
種族類型 HPタンク型 積ランク S

GBLシーズン6(2020年12月1日~)からのPL上限解放に伴い、PL50まで強化可能となったことで、

スーパーリーグの個体値再厳選が必要になった。

新たな理想個体値【0FF】だと、ステ積245を超える。

筋骨隆々ムキムキとなったマリルリをちまたではムキマリ称し

ただでさえ強いマリルリが、更なる凶悪性能へと変貌した。

特化厳選(実数値)

スーパーリーグ
個体値 厳選基準 攻撃 防御 HP PL CP
0FF 理想個体 91.59 136.57 196 45.5 1499
F10 攻撃特化 101.32 122.06 179 41.5 1499
0F1 防御特化 92.99 138.66 187 48 1500
01F HP特化 93.55 127.80 200 49 1497
弁論のザドキエル
上記の表は、各実数値の範囲を見渡す意味もある。個体値厳選の実情は、特にCP制限下の場合、パーティ立ち回りセットデザインする側面が強いため、答えがないというのも、一つの答えとなる。詳細は下記、関連記事を参照
Summaryカード用_ポケモンGO_対人戦時代の最強個体厳選論S
PvP(対人戦)時代の最強個体厳選論!!

対人戦のCP制限リーグでは「PL」「種族値」「個体値」の差は強さに違いがあるのか?個体値…

続きを見る

ミラー特化」厳選

個体値 厳選基準 攻撃 防御 HP PL CP
0FF 理想個体 91.59 136.57 196 45.5 1499
1FB ステ積10位 92.41 136.57 193 45.5 1500
04E ステ積100位 93.27 129.92 199 48.5 1499
8FF 旧理想個体 94.84 131.98 189 40 1500
F10 攻撃特化 101.32 122.06 179 41.5 1499

マリルリのミラー対面を意識する場合、まずじゃれつく搭載型が必須条件となる。

その上で、PL40時代は通常技であるあわで決着がついたため、HP実数値に着目する必要があった。

あわの技性能が弱体化する前のPL40時代ミラー対面

時は流れ、PL50時代となり、シールドを張り合った場合、ゲージ技決着がつくようになった。

こうなると、着目すべきは、攻撃実数値ということになる。

攻撃実数値高ければゲージ技を先制できるため、ミラー対面では有利だが、

攻撃実数値を上げた分だけステ積下がってしまうため、汎用性低くなる。

つまり、いたずら攻撃実数値を上げるわけにもいかない。

旧理想個体である個体値【8FF】系統は、既に育成済みのガチ勢も多いと思われるが、これら旧理想個体を、マリルリミラー多発環境では採用するのもありだろう。

厳選の甘めなステ積100」前後も、ミラー用と考えると汎用性とのバランスが良い。

もしPL50時代の理想個体【0FF】が入手できたのなら、ミラー用とはせずに、ドロポン型などにして運用すると、所有しているマリルリの個性を有効活用できるだろう。

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特記事項

スーパーリーグ“最強”の一角

スーパーリーグの環境において、マリルリを抜きに考えることはできない。

ガチ勢同士の対人戦の場合、まず第一に対策しなければならない案件として、

マリルリがあり、マリルリ対策を怠ることは敗北を意味する。

それくらいスーパーリーグ猛威を振るっている厨ポケ

マリルリ青い悪魔)”なのだ。

スーパーリーグの歴史は、マリルリの歴史だといっても過言ではない。

ナイアン(Niantic, Inc.)によるマリルリ封じのバランス調整や、刺客投入で、

何度も、「ついにマリルリ衰退か」とささやかれ続けたが、

結局、環境が一周するごとに、

不死鳥のようにスーパーリーグ界トップメタに舞い戻ってくる。

それが、マリルリ。

とりあえず、マリルリ所持を匂わすだけでも、パーティ編成面で牽制けんせい効果があるため、心理的駆け引きにおいてもこの青い悪魔は使える。

HPタンク役として優秀

マリルリはスーパーリーグのために製造されたような性能となっており、

苦手なでんきタイプくさタイプどくタイプでなければ、

ステータスの暴力によって、ほぼゴリ押しで殴り勝てる。

と、いうのも、CP制限リーグでは心許こころもとなくなりがちなHP実数値が、

マリルリに限っては、まったく心配のいらないHPタンク状態

このタンクの安心感は、多くのガチ勢が激戦を生き抜くためのすべとして、

ついつい青い悪魔に手を出してしまう所以ゆえんでもある。

とりあえず構築に迷ったら、このタンクを組み込んでおけば、何かしら仕事をしてくれる。

広い技範囲

マリルリの強さの秘密は、CP制限リーグ向きのステータス比率と、この技範囲の広さにある。

環境が入れ替わるたびに、技構成の異なるの流行にも変遷があり、

どの組み合わせも優秀で需要があるため、

型選びが毎度、悩ましい案件となっている。

「初手」「引き先」「貫通」すべてに適性あり

マリルリのスーパーリーグでの性能は、これまで述べてきたように、突出している。

しかも、その突出の仕方が特化型ではなく、万能型のため、

GBLルールで求められる「初手」「引き先」「貫通」という重要役割すべてに適性持つ

初手マリルリ、引き先マリルリ、貫通役マリルリと、シーズンにより流行り廃りの変遷はあるが、

「旬のポケモン」+「マリルリ」といった具合に、どのポジションでもこなせる万能なマリルリが、

結論パの一角に組み込まれる事が多い。

「あわ」弱体化

通常技 DPT EPT 威力 ゲージ 時間
GBLシーズン6前半(旧性能)
あわ 3.20 3.67 9.6 +11 3
GBLシーズン6後半(2021年1月12日~)
あわ 2.80 3.67 8.4 +11 3

GBLシーズン6後半(2021年1月12日~)からのバランス調整で、

あわが弱体化された。

GBLシーズン6(2020年12月1日~)からのPL上限解放に伴い、PL50まで強化可能となったことで、

マリルリが強くなり過ぎることへのピンポイント調整なのは明らか。

この弱体化のあおりりを受けて、PL40以上に強化したムキマリでも、

シールド1枚同士だと10まんボルト持ちのDデオキシスに押し負けるといった対面変化が生じている。

マリルのアメ集め

マリルのスポットライトアワー(2021年5月25日)

マリルのスポットライトアワー(2021年5月25日)

少し前なら、野生湧きもタマゴ孵化も潤沢じゅんたくだったため、

長くプレイしているトレーナーなら、厳選やアメ不足で困ることは少ないだろう。

ただ、最近始めた新参者や復帰勢には、第2世代のマリル(マリルリの進化前)は野生湧きが減少傾向のため、少し入手しづらい情勢かもしれない。

コミュニティデイや、スポットライトアワー、ポケモンの巣などの対象になった際に狙いたい。

ベビーの時にわざ解放

タマゴ孵化で育てたいルリリが生まれた場合は、

ルリリ段階サードアタックアンロックしておくと、

」と「アメ」を節約できるためオススメ

チェックポイント

  • ルリリの時にサードアタック解放→「砂:10,000」「アメ:25個」
  • マリルの時にサードアタック解放→「砂:50,000」「アメ:50個」
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「マリルリの型」考察

じゃれ型

1500-ポケボタン-マリルリ 通常 あわ
技2 じゃれつく
技3 れいとうビーム
通常スーパー

スーパーリーグ環境に、強力なはがね蔓延はびこる前は、

汎用性があり、小回りの利く、この「じゃれ型」がマリルリのテンプレ型だった。

この型は小回りが利くため、うまく駆け引きし、シールド1枚勝負に持ち込めれば、

10まんボルトを覚えたDデオキシスにも勝てる。

また、環境トップメタであるマリルリは採用率も高いため、

常にミラー戦を意識する必要がある。

ミラー戦を制するためには、等倍で通るじゃれつくが必須で、ゲージを節約でき、シールド駆け引きにも使える、

れいとうビーム搭載の「じゃれ型」が安定する。

ただし、この型は、トリデプスやレジスチルなどにあわくらいしか打点がないため、

環境上位のはがねには何もできなくなる。

 シーズン6(後半)

GBLシーズン6後半(2021年1月12日~)からのバランス調整で、

あわが弱体化された。

この弱体化のあおりりを受けて、PL40以上に強化したムキマリでも、

シールド1枚同士だと10まんボルト持ちのDデオキシスに押し負けるといった対面変化が生じている。

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ドロポン型

1500-ポケボタン-マリルリ 通常 あわ
技2 ハイドロポンプ
技3 れいとうビーム
通常スーパー

PvP環境が変遷するたびに、マリルリ封じの刺客しかくが環境に送り込まれてくる。

【GBL前】第2ではトリデプス、

【GBL前】第4ではレジスチルなど。

こういった環境上位のはがねとタイマンで戦う場合、「じゃれ型」では押し切れない。

このようなミラー戦よりも、強敵との勝率を上げたい場合、

高威力技であるハイドロポンプを搭載した「ドロポン型」で対抗する必要が出てくる。

ただ、この型だと、シールド駆け引きによっては、

ヘドロウェーブ持ちのラグラージに苦戦するようになる。

じゃれつく持ちのマリルリには、手も足も出ないが、

昨今のはがね流行環境では、ハイドロポンプが切れない情勢になりつつある。

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じゃれポン型(冷ビ切り)

1500-ポケボタン-マリルリ 通常 あわ
技2 じゃれつく
技3 ハイドロポンプ
通常スーパー

そこで、考案されたのが、「じゃれポン型(冷ビ切り)」。

便利なれいとうビームを切って、くさや、雑魚狩ざこがりを放棄ほうきし、

ミラーと、強敵にのみ対抗するおとこの型

前述のように、採用率の高いマリルリ、環境上位のはがねに対抗できるようになるが、

れいとうビームを失うデメリットも大きい。

まず、シールド駆け引きし辛くなる。

重い技が増えると、隙を作りやすくなり危険。

更に、これまた環境に多いチルタリス討伐安定性揺らぐのと、

トロピウスや、ウツボットといったくさ連中へ、

何やかんやして、一発でもお見舞いできれば大ダメージを与えられる、切り札がなくなるのは、やはり痛い。

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備考

図表で省略された正確な倍率

タイプ相性倍率

ゲーム内コメント(タイプ相性) タイプ相性倍率
効果はばつぐんだ!(二重弱点) 2.56倍
効果はばつぐんだ!(弱点) 1.6倍
通常ダメージ(等倍) 1倍
効果はいまひとつだ...(耐性) 0.625倍
効果はいまひとつだ...(二重耐性) 0.390625倍
効果はいまひとつだ...(無効) 0.390625倍
効果はいまひとつだ...(耐性×無効) 0.244140625倍

バフ・デバフ倍率

効果倍率 バフ デバフ
1段階目 1.25 0.8
2段階目 1.5 0.66666667
3段階目 1.75 0.5714286
4段階目 2.0 0.5

種族類型

種族類型 ステータス比率 特徴
耐久型 攻撃防御HP ステ積が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権はない。
HPタンク型 攻撃防御HP ステ積は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。1ターン技などの攻撃間隔の短い技には強いが、威力の高い通常技やゲージ技には弱め。
防御型 攻撃HP防御 ステ積は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。威力の高い通常技やゲージ技には強いが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱め。
バランス型 攻撃防御HP ステ積は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
攻撃型 防御HP攻撃 ステ積が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技を確実に先制できる。

各リーグの「最強選抜」ページ

最強選抜_リンクボタン_310px_スーパーリーグ-CP1500以下r
最強選抜_リンクボタン_310px_ハイパーリーグ-CP2500以下r
最強選抜_リンクボタン_310px_マスターリーグ-CP制限なしr
最強選抜_リンクボタン_310px_ハイプレ-CP2500以下r
最強選抜_リンクボタン_310px_マスプレ-CP制限なしr
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