ポケモン図鑑_サムネイル_スリーパーr

ポケモン個別解説

【ポケモンGO】スリーパーのPvP考察(おすすめ技と理想個体値)

PR
プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

弁論のザドキエル

日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

メニュー

※同じボタンを2~3回押すと正確な位置に移動します。

スリーパーの基本性能

図鑑No.0097種族値SCP
スリーパー攻撃144GBLロゴアイコン_CP500以下リーグ562
防御193GBLロゴアイコン_スーパーリーグ1695
HP198GBLロゴアイコン_ハイパーリーグ2625
合計535GBLロゴアイコン_マスターリーグ2625

スリーパーの弱点と耐性

弱点耐性
むしむし
×1.600
ゴーストゴースト
×1.600
あくあく
×1.600
かくとうかくとう
×0.625
エスパーエスパー
×0.625

スリーパーの覚える技

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
ねんりき4.803.0019.2+124
しねんのずつき3.202.009.6+63
ゲージ技威力ゲージDPE
やつあたり*10-700.14
おんがえし*130-701.86
ほのおのパンチ55-401.38
かみなりパンチ55-401.38
れいとうパンチ55-401.38
きあいだま150-752.00
サイコショック*84-451.87
サイコキネシス90-551.64
みらいよち132-652.03
シャドーボール100-551.82
*は限定技(※レガシー技等含む)
バフ・デバフ効果
バフデバフ技対象相手対象stat倍率確率
サイコキネシス相手防御0.8倍10%

スリーパーの概要

PvP性能ポイント

貴重な「レガシーわざ」時代

スリーパーが制限リーグ向きの性能だと注目され始めた当初、すでにスリーパーのシャドーボールサイコショックは、

レガシー技化していた。

高火力なシャドーボールと、回転率の優秀なサイコショックは、そのカタログスペックだけで、PvPマニア垂涎すいぜん代物しろものであり、更に、レガシー化というプレミアもついた以上、

高額な条件で取引トレードされ始めるのに、そう時間はかからなかった。

現環境では、シャドーボールは常設技に復活し、いまだレガシー技のサイコショックも、

「すごいわざマシン」を使えば、覚えさせることができる時代となり、レガシースリーパーに対する、かつての熱狂は、最早、過去の遺物だといってよいだろう。

「3色パンチ」追加

【GBL前】第3(2019年7月10日~)から、3色パンチこと、

ほのおのパンチかみなりパンチれいとうパンチが追加され、

スリーパーわざのデパート化完了した。

わざのデパートといえば、ミュウがお馴染みだが、耐久型であるスリーパーの方が、スーパーリーグでは適性があり、

幻のポケモンで、色違いと合わせても1アカウント2までのミュウと違って、厳選や、型違いを複数そろえられるのも、スリーパーの太っ腹なところ。

「ねんりき」が強い

PvPでりゅうのいぶき鬼削り技として、強い技なのは、周知の事実だが、

ねんりきは、ターン数こそ違うものの、DPTEPTりゅうのいぶきと同性能。

弱いはずがない。

1ターン技のりゅうのいぶきと比べると、

ねんりきは4ターン技のため、隙を作りやすいのは否めないが、ゲージ技の発動も絡むと、ターン数を得していることも多いため、一概に4ターン技が不利とも言い難い。

りゅうのいぶき同様、ねんりき削りエグイ性能で、例えば、

火力が高く耐久の低い特攻型ポケモンドクロッグウツボットゴーストなど】は、

耐久の低さを、シールド前提でカバーしてくる、処理の厄介な相手だが、

ねんりきなら、シールドを使わせる選択肢すら与えず、ゴリゴリ削り切ってくれる。

構築の穴埋め要員

スリーパーのわざ範囲は、とにかく広く、あらゆる構築の穴をカバーすることができる。

まず、威力の高い通常技ねんりきで、かくとうどくを対策できる。

特に、耐久が紙ぺらなドクロッグ、ウツボット、ゴーストなどは、ねんりきだけでゴリ押せる。

ゲージ技に、ほのおのパンチを採用した場合、レジスチルやエアームドなどのはがね勢、くさ全般を見れる。

かみなりパンチなら、マリルリを筆頭に多くのみず、エアームドなどのひこう系。

れいとうパンチなら、チルタリスを筆頭に、マッギョや、くさ全般を見れる。

一撃必殺のきあいだまなら、シールド駆け引きは必須だが、かくとうの通るGマッギョ、ユキノオー、レジスチル、ブラッキー、トリデプス、ヤルキモノなどはもちろん、

等倍相手にも大ダメージを与えられるケースが多い。

もう少しゲージ消費が軽い汎用的な高威力技が必要なら、シャドーボールノーマルあく以外の多くのタイプへ、等倍以上のダメージを与えられる。

ちなみに、高火力なみらいよち、回転率の優秀なサイコショック、デバフ効果も期待できるサイコキネシスなど、

エスパー技も優秀なラインナップを揃えるが、エスパー技は、ねんりきだけで十分なケースが多いため、

わざわざエスパー技では、ゲージ枠を埋めないことが多い。

「引き先」として優秀

種族類型が耐久型で、わざ範囲も広く、弱点も少ないため、

スリーパーも、初手が出し負けた時の引き先として、非常に優秀。

エスパー枠引き先には、優秀なDデオキシスも存在するが、GBLのシーズンによって引き先のトレンドに流行り廃りがあるため、複数の引き先を用意しておきたい。

スリーパーは、Dデオキシスよりも更に、わざ範囲が広いため、を工夫することで、対面を返せる確率が上がる。

技の変更履歴一覧

ねんりきの技変更履歴

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
ねんりき3.603.0014.4124
【GBL前】第2(2019年2月1日~7月10日)
ねんりき4.803.0019.2124

やつあたりの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第3(2019年7月10日~9月28日)
やつあたり10400.25
【GBL前】第5(2019年12月12日~2020年1月30日)
やつあたり10700.14

おんがえしの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第3(2019年7月10日~9月28日)
おんがえし50401.25
【GBL前】第5(2019年12月12日~2020年1月30日)
おんがえし130701.86

かみなりパンチの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
かみなりパンチ45351.29
【GBL前】第2(2019年2月1日~7月10日)
かみなりパンチ55401.38

れいとうパンチの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
れいとうパンチ50401.25
【GBL前】第2(2019年2月1日~7月10日)
れいとうパンチ55401.38

きあいだまの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
きあいだま150752.00
GBLシーズン3(2020年7月28日~9月15日)
きあいだま140751.87
GBLシーズン8(2021年6月1日~8月31日)
きあいだま150752.00

サイコショックの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
サイコショック78451.73
【GBL前】第2(2019年2月1日~7月10日)
サイコショック84451.87

サイコキネシスの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
サイコキネシス120701.71
【GBL前】第4(2019年9月28日~12月12日)
サイコキネシス108551.96
GBLシーズン16(2023年9月2日~12月2日)
サイコキネシス102551.85
GBLシーズン17(2023年12月2日~2024年3月2日)
サイコキネシス90551.64
バフ・デバフ効果
バフデバフ技対象相手対象stat倍率確率
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
サイコキネシス----
【GBL前】第4(2019年9月28日~12月12日)
サイコキネシス相手防御0.8倍10%
GBLシーズン16(2023年9月2日~12月2日)
サイコキネシス相手防御0.8倍10%
GBLシーズン17(2023年12月2日~2024年3月2日)
サイコキネシス相手防御0.8倍10%

みらいよちの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
みらいよち144652.22
GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日)
みらいよち132652.03

入手・育成ポイント

入手可能な最低個体値

入手先最低PL最低IV組合せ
野生104096通り

スリーパーの個体値厳選

理想個体値(SCP1位)

CupsIV攻撃防御HPPLCPSCP
LC06E59.2181.83879.5500562
SL0DD101.79145.621492815001695
HLFFF134.4175.821805123912625
ML40FFF125.66164.381684020902292
ML41FFF126.45165.421694121162320
ML50FFF133.61174.781785023632585
ML51FFF134.4175.821805123912625

各種レギュに於ける理想個体値の補足

  • GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
  • 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
  • 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
  • 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
  • マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示

2020年12月1日からのPL上限解放に伴い、PL50まで強化可能となったことで、スーパーリーグでも優秀だったスリーパーが、ハイパー環境へも殴り込み可能となった。

PL50まで「MAX強化」+「最高の相棒」によるCPブーストをかけてもCP2500には届かないため、理想個体は必然的に個体値100%となる。

とはいえ、通常ハイパーには、クレセリアやAアーマードミュウツーといったエスパー枠の化け物が既に存在するため、

PL50まで「MAX強化」+「最高の相棒」という高コストを支払ってまで、スリーパーをハイパー用に育成すべきかは微妙。

もう少しアメXL入手の難易度が下がり、育成コストが下がってからなら、技範囲は優秀のため、ハイパー用構築の穴埋め要員として使える可能性はある。

スリーパーの型(技セット)考察

スリーパーの技1回数とCT比較

1位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数4,3,3,4
技2ほのおのパンチCT13.33
1位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数4,3,3,4
技2かみなりパンチCT13.33
1位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数4,3,3,4
技2れいとうパンチCT13.33
4位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数4,4,4,3
技2サイコショックCT15.00
5位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数5,5,4,5
技2サイコキネシスCT18.33
5位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数5,5,4,5
技2シャドーボールCT18.33
7位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数7,7,6,7
技2ほのおのパンチCT20.00
7位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数7,7,6,7
技2かみなりパンチCT20.00
7位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数7,7,6,7
技2れいとうパンチCT20.00
10位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数6,5,6,5
技2みらいよちCT21.67
11位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数8,7,8,7
技2サイコショックCT22.50
12位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数6,6,6,6
技2やつあたりCT23.33
12位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数6,6,6,6
技2おんがえしCT23.33
14位スリーパーの画像技1ねんりき技1回数7,6,6,6
技2きあいだまCT25.00
15位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数10,9,9,9
技2サイコキネシスCT27.50
15位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数10,9,9,9
技2シャドーボールCT27.50
17位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数11,11,11,11
技2みらいよちCT32.50
18位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数12,12,11,12
技2やつあたりCT35.00
18位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数12,12,11,12
技2おんがえしCT35.00
20位スリーパーの画像技1しねんのずつき技1回数13,12,13,12
技2きあいだまCT37.50

「技1回数とCT」の補足

1位GBL年表-リストアイコン-フシギバナ技1つるのムチ技1回数6,6,5,6
技2ハードプラントCT11.25
1位GBL年表-リストアイコン-ヤミラミ技1シャドークロー技1回数6,6,5,6
技2イカサマCT11.25
弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技(技2)を撃つのに必要な通常技(技1)回数で、

図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数

技1回数の周期について

例えば、フシギバナの「つるプラント型(通常技とゲージ技の組み合わせ)」の場合、つるのムチ(技1)を6回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハードプラント(技2)を撃てる。

つるのムチを6回撃つとゲージは48貯まり、ハードプラントのゲージ消費は45のため、ゲージが3余る。

そのため、ハードプラントを3回目に撃つ時には、余りのゲージ分だけ早くゲージが貯まり、つるのムチ5回で撃てる。

このように技1回数の周期を表では「6,6,5,6」と表記している。

型の性能はCTで比較する

CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。

例えば、フシギバナの「つるプラント型」はCTが、ヤミラミの「シャドイカ型」と同じ11.25のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり同発(同時発動)になることが分かる。

このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。

GBLシーズン20時点での技性能で用語解説

念炎雷型

1500-ポケボタン-スリーパー
  • ねんりき
  • ほのおのパンチ
  • かみなりパンチ
通常スーパー

GBLシーズン3(2020年7月28日~)から増えた型。

Gガラルマッギョやユキノオーなどの新勢力が環境に増えたことで、チルタリスが激減、

チルタリスのいない世界では、れいとうパンチの価値も暴落してしまった。

逆にGマッギョや、ユキノオー、ブレイブバードが強化され環境に増えたエアームド対策に有効な、ほのおのパンチの価値が爆上がりし、

相変わらず環境に多いマリルリ対策にかみなりパンチの需要も増したのが原因だと思われる。

通常スーパーで、つ、Sシャドウスリーパーで使う場合は、この「念炎雷型」がほぼテンプレ型といっても過言ではない。

念雷霊型

1500-ポケボタン-スリーパー
  • ねんりき
  • かみなりパンチ
  • シャドーボール
通常スーパー

通常スーパーで、シャドウではなく通常のスリーパーを使う場合は、「念雷霊型」がテンプレ型といってよいだろう。

通常スリーパーの場合は、決定力確保のため、シャドーボールは欲しいため、環境やレギュレーションに応じて、3色パンチの中から刺さるタイプを選択する運用が定番。

念氷霊型

1500-ポケボタン-スリーパー
  • ねんりき
  • れいとうパンチ
  • シャドーボール
通常スーパー

チルタリス現役のGBLシーズン2(2020年5月12日~)までは多かった型。

ダメージ効率の低いパンチ系でも、こおり二重弱点であるチルタリスへはメインウェポンとなるれいとうパンチと、

たいていの相手へ大ダメージを与えられるシャドーボール搭載が、コスパが良く、隙なく、幅広くカバーできる型として人気を博していた。

念氷格型

1500-ポケボタン-スリーパー
  • ねんりき
  • れいとうパンチ
  • きあいだま
通常スーパー

レジスチル現役のGBLシーズン2(2020年5月12日~)までは、ちょくちょく見かけた型。

パンチ系は、ゲージ消費が少ないため、シールド駆け引き用途に必須なのと、ダメージ効率の低さを、チルタリスのこおり二重弱点で相殺するため、

パンチ系では、れいとうパンチ採用が多かった。

きあいだま型」は、環境に多かったレジスチルにきあいだまを決めるためだけに存在した。

シールド駆け引きを制し、レジスチルにきあいだまが決まった時の爽快感は、スリーパーのゲージ枠1つをきあいだまで埋めるのに十分の価値だったため。

初手「スリーパー」パーティ考察

スーパー環境(CP1500以下)

バランス型「裏補完パ」

初手裏(引き先)裏(引き先)
1500-ポケボタン-スリーパー1500-ポケボタン-マリルリ1500-ポケボタン-レジスチル
1500-ポケボタン-マッギョ-ガラルのすがた
1500-ポケボタン-エアームド
1500-ポケボタン-ガラガラ-アローラのすがた
スリマリ」並びくさ優勢
中性的な初手裏の2体は補完関係

スリーパー初手は、中性的な初手と、裏が補完を組んでいるバランス型「裏補完パ」始祖の一角。

初手で突っ張って強引に対面をとり、補完のとれた裏で後追いする対面ゲーに持ち込む動きが基本。

交代受けを高度に決めれるスキルを有する場合は、高耐久パで組んでサイクル戦で回す運用も多い。

GBLシーズン2前後までは、チルタリス採用が多かったため、スリーパーの技構成は、れいとうパンチ搭載が一般的だった。

GBLシーズン3以降は、チルタリスが減り、Gマッギョやユキノオーなどが増加した関係で、ほのおのパンチ搭載型が一般的になっている。

GBLシーズン3時点での環境に基づいて解説

スリーパー版「超悪悪」ギミック

初手裏(引き先)裏(貫通)
1500-ポケボタン-スリーパー1500-ポケボタン-ブラッキー1500-ポケボタン-ズルズキン
かくとう優勢裏がギミック
かくとう劣勢

「スリーパー・マリルリ・Gマッギョ」構築のような系譜のパーティは、初手で強引に対面をとって対面ゲーに持ち込むか、プレイングで“なんやかんや”するのが一般的なのだが、

GBLシーズン8どくタイプが大幅強化されると、どくあく並びが流行、あくタイプが環境に溢れ返り、スリーパーには逆風の環境となった。

そこで開発されたのが、「スリーパー・ブラッキー・ズルズキン」構築。

あくタイプが流行っているなら、あらがうのではなく、取り入れてしまえばいい」という発想である。

もともとは、どくタイプ強化のため、どくあく並びの流行であれば、どくタイプに対してはスリーパーのねんりきが凶器として活躍する。

エスパーあく補完」は若干、物足りなさを感じる並びだが、あく枠をズルズキンが担うことで、エスパーとの補完バランスがかなり改善し、この並びが成立するともいえる。

「スリーパー・ブラッキー・ズルズキン」考察
初手裏(引き先)裏(貫通)
1500-ポケボタン-スリーパー1500-ポケボタン-ブラッキー1500-ポケボタン-ズルズキン
防御時のタイプ相性
 
スリーパー
ブラッキー
ズルズキン
(約2.56倍)、(1.6倍)、(約0.625倍)、(約0.39倍)、(約0.244倍)

初手にスリーパーを置き、引き先にブラッキー、隠し玉ズルズキンで貫通するパーティ。

スリーパー初手の、出し勝ち、出し負け判定は、技構成次第で、対戦相手としても、スリーパーのわざ構成が不明の時点では、様子見してくるケースが多い。

とはいえ、このパーティはあく2ギミックパのため、とりあえず一旦、ブラッキーに引く必要がある。

ブラッキーに引くと、フェアリーかくとうで追われるケースが多いため、

スリーパーでフェアリーかくとうを処理できれば、貫通役のズルズキンが通しやすくなる。

ただ、甘甘パーティが流行っている現状、あく2のギミックパはリスクが大きい。

GBLシーズン8時点での環境に基づいて解説

備考

図表で省略された正確な倍率

タイプ相性倍率

ゲーム内コメント(タイプ相性)タイプ相性倍率
効果はばつぐんだ!(二重弱点
2.56
効果はばつぐんだ!(弱点
1.6
通常ダメージ(等倍
1
効果はいまひとつだ...(耐性
0.625
効果はいまひとつだ...(二重耐性
0.390625
効果はいまひとつだ...(無効
0.390625
効果はいまひとつだ...(耐性×無効
0.244140625

バフ・デバフ倍率

効果倍率バフデバフ
1段階目1.250.8
2段階目1.50.66666667
3段階目1.750.5714286
4段階目2.00.5

種族類型

種族類型ステータス比率特徴
耐久型攻撃防御HP
ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。
HPタンク攻撃防御HP
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。
防御型攻撃HP防御
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。
バランス型攻撃防御HP
ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
攻撃型防御HP攻撃
ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。

厳選基準の詳細

厳選基準解説
理想個体SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体)
攻撃特化全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体
防御特化全組合せ中、防御実数値が最大となる個体
HP特化全組合せ中、HP実数値が最大となる個体
100内A特SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体
100内B特SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体
100内H特SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体
レイド1位最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体
レイドA特最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体
レイドB特最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体
レイドH特最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体
相棒なし最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体
相棒あり最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体

各リーグの「最強選抜」ページ

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-S11

【ポケモンGO】スーパーリーグ(CP1500以下)最強おすすめパーティ考察

CP1500以下のポケモンのみ出場可能なスーパーリーグ。最終的にはタイプ相性のジャンケン…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP2500リーグ_ハイパーリーグ

【ポケモンGO】ハイパーリーグ(CP2500以下)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_マスターリーグ-CP制限なし2205

【ポケモンGO】マスターリーグ(CP制限なし)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_PvPわざのバランス調整一覧

【ポケモンGO】PvPわざのバランス調整一覧(わざ環境変遷全史)

PvP用の技のバランス調整一覧を掲載。わざ環境変遷全史。各わざ毎のバランス調整を一望で…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_MAX強化_プレイ日誌2205

【ポケモンGO】ポケモン育成(MAX強化)定例報告

イベントでのポケ活進捗(簡易版)やポケモン育成関連の定例報告を発信していく。考察系の記事…

続きを読む

Summaryカード用_色違いカイオーガ探索_ウォーターフェスティバル

【ポケモンGO】色違いカイオーガ探索!!みずタイプ最強戦力を求めて…

みずタイプ最強のカイオーガに、色違いが実装された!伝説の色違いは絶対に入手しておきたい。…

続きを読む

Summaryカード用_EXレイド_ミュウツー_第38回-42回

【ポケモンGO】ミュウツー版のEXレイドまとめ!個体値100%GETの旅

ミュウツー版EXレイドの様子を完全レポート!レガシー技となったシャドーボールはEX版ミュ…

続きを読む

Summaryカード用_コミュニティデイ_ヨーギラス_うちおとすバンギラス

【ポケモンGO】波乱!ヨーギラスのコミュニティ・デイ(安定の詫び延長…)

コミュデイ対象が“ヨーギラス”となれば、筆者もガチらねばならない。しかし、新宿のポケモン…

続きを読む

Pokémon GO
Pokémon GO
Niantic, Inc.
App Store_ボタン Google Play_ボタン
©2024 Niantic, Inc. ©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※当センター上で使用しているゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は当該コンテンツの所有元に帰属します。

    この記事の評価をお願いします

    当センターのサービスに興味はありますか?(簡易アンケート)

    誤情報の修正報告、ネタのタレコミ等(自由記入欄)

    当センターの利用規約及びプライバシーポリシーに同意の上、送信下さい。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    • この記事を書いた人
    プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

    弁論のザドキエル

    日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

    -ポケモン個別解説