ポケモン図鑑_サムネイル_ワタッコ

メニュー

※同じボタンを2~3回押すと正確な位置に移動します。

ポケモン個別解説

【ポケモンGO】ワタッコのPvP考察(おすすめ技と理想個体値)

PR
プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

弁論のザドキエル

日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

メニュー

※同じボタンを2~3回押すと正確な位置に移動します。

ワタッコの基本性能

図鑑No.0189種族値SCP
ワタッコ攻撃118GBLロゴアイコン_CP500以下リーグ590
防御183GBLロゴアイコン_スーパーリーグ1775
HP181GBLロゴアイコン_ハイパーリーグ2128
合計482GBLロゴアイコン_マスターリーグ2128

ワタッコの弱点と耐性

弱点耐性
こおりこおり
×2.560
ほのおほのお
×1.600
どくどく
×1.600
ひこうひこう
×1.600
いわいわ
×1.600
みずみず
×0.625
かくとうかくとう
×0.625
くさくさ
×0.391
じめんじめん
×0.244

ワタッコの覚える技

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
タネマシンガン2.004.336.0+133
まとわりつく2.004.006.0+123
ようせいのかぜ2.004.504.0+92
ゲージ技威力ゲージDPE
やつあたり*10-700.14
おんがえし*130-701.86
ソーラービーム180-802.25
エナジーボール108-551.96
アクロバット*132-602.20
つばめがえし66-401.65
マジカルシャイン110-701.57
*は限定技(※レガシー技等含む)
バフ・デバフ効果
バフデバフ技対象相手対象stat倍率確率
エナジーボール相手防御0.8倍10%

ワタッコの概要

PvP性能ポイント

黎明期では劣化版トロピウスだったワタッコ

ワタッコと全く同じタイプ「くさひこう」のトロピウスは、黎明期から活躍する強ポケで、その強さは折り紙つきだったが、

トロピウスは地域限定ポケモンのためイベントを逃してしまうと一気に入手難易度が高くなってしまい、トロピウス難民からヘイトを集めやすいポケモンでもあった。

一方、ワタッコは進化前のハネッコがどこにでも湧いて出てくる雑魚ポケのため、非常に入手しやすいポケモンであったが、

GBLシーズン1(2020年3月14日~5月12日)まではひこう技を習得していなかったり、トロピウスのリーフブレードとワタッコのエナジーボールを比較してしまうと、当時の環境的には、

ひこう枠としてもくさ枠としても、完全にトロピウスの劣化版、妥協枠というのがワタッコの評価だった。

時は流れ、GBLシーズン4(2020年9月15日~11月10日)でSシャドウワタッコが実装、GBLシーズン10(2021年11月30日~2022年3月2日)でワタッコにアクロバットGBLシーズン11(2022年6月2日~9月2日)でようせいのかぜが授けられ、

GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日)で実施された大規模なバランス調整により、遂にトロピウスとワタッコの評価は完全に逆転し、ワタッコはGBLシーズン20環境トップ格にまで登りつめた。

GBLシーズン20時点での環境に基づいて解説

通常とシャドウについて

Sシャドウワタッコであれば、シャドウボーナスにより技の威力が1.2倍されるため、ゲージの軽いつばめがえしが小回りが効いて、最低限の威力も確保できるため扱いやすいが、

通常ワタッコの場合はつばめがえしだと非力すぎてブラフにしか使えないため、威力が高いアクロバット採用の方が決定力が持てる。

ただしアクロバット採用だとブラフ用の軽い技がなくなってしまうため、GBLシーズン20環境だとシャドウ個体でつばめがえし採用が無難。

GBLシーズン20時点での環境に基づいて解説

技の変更履歴一覧

タネマシンガンの技変更履歴

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
タネマシンガン2.003.676.0113
GBLシーズン1(2020年3月14日~5月12日)
タネマシンガン2.004.336.0133

まとわりつくの技変更履歴

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
まとわりつく2.003.676.0113
GBLシーズン3(2020年7月28日~9月15日)
まとわりつく2.004.006.0123

ようせいのかぜの技変更履歴

通常技DPTEPT威力ゲージ時間
GBLシーズン11(2022年6月2日~9月2日)
ようせいのかぜ1.504.503.092
GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日)
ようせいのかぜ2.004.504.092

やつあたりの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第3(2019年7月10日~9月28日)
やつあたり10400.25
【GBL前】第5(2019年12月12日~2020年1月30日)
やつあたり10700.14

おんがえしの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第3(2019年7月10日~9月28日)
おんがえし50401.25
【GBL前】第5(2019年12月12日~2020年1月30日)
おんがえし130701.86

エナジーボールの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
エナジーボール108601.80
GBLシーズン1(2020年3月14日~5月12日)
エナジーボール108551.96
バフ・デバフ効果
バフデバフ技対象相手対象stat倍率確率
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
エナジーボール----
GBLシーズン1(2020年3月14日~5月12日)
エナジーボール相手防御0.8倍10%

つばめがえしの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
つばめがえし66451.47
GBLシーズン16(2023年9月2日~12月2日)
つばめがえし66401.65

マジカルシャインの技変更履歴

ゲージ技威力ゲージDPE
【GBL前】第1(2018年12月13日~2019年2月1日)
マジカルシャイン100701.43
【GBL前】第2(2019年2月1日~7月10日)
マジカルシャイン110701.57

入手・育成ポイント

入手可能な最低個体値

入手先最低PL最低IV組合せ
野生104096通り

コミュデイ対象

ワタッコ_ハネッコのコミュデイ_20220212

ワタッコは、進化前のポポッコからアメ100個で進化できる。

2022年2月12日にポポッコの進化前のハネッコが、コミュニティ・デイの対象となり、

ワタッコへ特別な技アクロバットが授けられた。

ワタッコの個体値厳選

理想個体値(SCP1位)

CupsIV攻撃防御HPPLCPSCP
LC1FE55.0791.639012500590
SL0EE95.03158.641574314991775
HLFFF112.42167.371655118722128
ML40FFF105.11156.481544016361858
ML41FFF105.77157.471554116571881
ML50FFF111.76166.381645018502102
ML51FFF112.42167.371655118722128

各種レギュに於ける理想個体値の補足

  • GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
  • 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
  • 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
  • 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
  • マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示

ワタッコの型(技セット)考察

ワタッコの技1回数とCT比較

1位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数5,4,5,4
技2つばめがえしCT8.89
2位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数4,3,3,3
技2つばめがえしCT9.23
3位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数4,3,3,4
技2つばめがえしCT10.00
4位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数7,6,6,6
技2エナジーボールCT12.22
5位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数5,4,4,4
技2エナジーボールCT12.69
6位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数7,7,6,7
技2アクロバットCT13.33
7位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数5,5,4,5
技2エナジーボールCT13.75
8位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数5,5,4,5
技2アクロバットCT13.85
9位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数5,5,5,5
技2アクロバットCT15.00
10位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数8,8,8,8
技2やつあたりCT15.56
10位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数8,8,8,8
技2おんがえしCT15.56
10位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数8,8,8,8
技2マジカルシャインCT15.56
13位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数6,5,6,5
技2やつあたりCT16.15
13位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数6,5,6,5
技2おんがえしCT16.15
13位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数6,5,6,5
技2マジカルシャインCT16.15
16位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数6,6,6,6
技2やつあたりCT17.50
16位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数6,6,6,6
技2おんがえしCT17.50
16位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数6,6,6,6
技2マジカルシャインCT17.50
19位ワタッコの画像技1ようせいのかぜ技1回数9,9,9,9
技2ソーラービームCT17.78
20位ワタッコの画像技1タネマシンガン技1回数7,6,6,6
技2ソーラービームCT18.46
21位ワタッコの画像技1まとわりつく技1回数7,7,6,7
技2ソーラービームCT20.00

「技1回数とCT」の補足

1位 GBL年表-リストアイコン-フシギバナ 技1 つるのムチ 技1回数 6,6,5,6
技2 ハードプラント CT 11.25
1位 GBL年表-リストアイコン-ヤミラミ 技1 シャドークロー 技1回数 6,6,5,6
技2 イカサマ CT 11.25
弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技(技2)を撃つのに必要な通常技(技1)回数で、

図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数

技1回数の周期について

例えば、フシギバナの「つるプラント型(通常技とゲージ技の組み合わせ)」の場合、つるのムチ(技1)を6回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハードプラント(技2)を撃てる。

つるのムチを6回撃つとゲージは48貯まり、ハードプラントのゲージ消費は45のため、ゲージが3余る。

そのため、ハードプラントを3回目に撃つ時には、余りのゲージ分だけ早くゲージが貯まり、つるのムチ5回で撃てる。

このように技1回数の周期を表では「6,6,5,6」と表記している。

型の性能はCTで比較する

CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。

例えば、フシギバナの「つるプラント型」はCTが、ヤミラミの「シャドイカ型」と同じ11.25のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり同発(同時発動)になることが分かる。

このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。

GBLシーズン20時点での技性能で用語解説

初手「ワタッコ」パーティ考察

弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

下記、関連記事を参照

あわせて読みたい

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-S11
【ポケモンGO】スーパーリーグ(CP1500以下)最強おすすめパーティ考察

CP1500以下のポケモンのみ出場可能なスーパーリーグ。最終的にはタイプ相性のジャンケン…

備考

図表で省略された正確な倍率

タイプ相性倍率

ゲーム内コメント(タイプ相性) タイプ相性倍率
効果はばつぐんだ!(二重弱点
2.56
効果はばつぐんだ!(弱点
1.6
通常ダメージ(等倍
1
効果はいまひとつだ...(耐性
0.625
効果はいまひとつだ...(二重耐性
0.390625
効果はいまひとつだ...(無効
0.390625
効果はいまひとつだ...(耐性×無効
0.244140625

バフ・デバフ倍率

効果倍率 バフ デバフ
1段階目 1.25 0.8
2段階目 1.5 0.66666667
3段階目 1.75 0.5714286
4段階目 2.0 0.5

種族類型

種族類型 ステータス比率 特徴
耐久型 攻撃防御HP
ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。
HPタンク 攻撃防御HP
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。
防御型 攻撃HP防御
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。
バランス型 攻撃防御HP
ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
攻撃型 防御HP攻撃
ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。

厳選基準の詳細

厳選基準 解説
理想個体 SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体)
攻撃特化 全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体
防御特化 全組合せ中、防御実数値が最大となる個体
HP特化 全組合せ中、HP実数値が最大となる個体
100内A特 SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体
100内B特 SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体
100内H特 SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体
レイド1位 最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体
レイドA特 最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体
レイドB特 最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体
レイドH特 最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体
相棒なし 最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体
相棒あり 最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体

各リーグの「最強選抜」ページ

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-S11

【ポケモンGO】スーパーリーグ(CP1500以下)最強おすすめパーティ考察

CP1500以下のポケモンのみ出場可能なスーパーリーグ。最終的にはタイプ相性のジャンケン…

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP2500リーグ_ハイパーリーグ

【ポケモンGO】ハイパーリーグ(CP2500以下)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_マスターリーグ-CP制限なし2205

【ポケモンGO】マスターリーグ(CP制限なし)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP2500リーグ_ハイパーリーグ

【ポケモンGO】ハイパーリーグ(CP2500以下)最強パーティ考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

【ポケモンGO】CP制限リーグ最強パーティ構築論

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-裏-ピーキー-マイナー-シャドウ2205

【ポケモンGO】裏スーパーリーグ(CP1500以下)考察

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Summaryカード用_ポケモンGO_CP1500リーグ-アーカイブ_2205

【ポケモンGO】特殊レギュ(CP1500以下)アーカイブ

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

【ポケモンGO】横浜イベント(2019)【GO Fest】

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む

Pokémon GO
Pokémon GO
Niantic, Inc.
App Store_ボタン Google Play_ボタン
©2024 Niantic, Inc. ©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※当センター上で使用しているゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は当該コンテンツの所有元に帰属します。

    この記事の評価をお願いします

    当センターのサービスに興味はありますか?(簡易アンケート)

    誤情報の修正報告、ネタのタレコミ等(自由記入欄)

    当センターの利用規約及びプライバシーポリシーに同意の上、送信下さい。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    • この記事を書いた人
    プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

    弁論のザドキエル

    日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

    -ポケモン個別解説