カラマネロの基本性能
図鑑No.0687 | 種族値 | SCP | ||
攻撃 | 177 | 512 | ||
防御 | 165 | 1546 | ||
HP | 200 | 2570 | ||
合計 | 542 | 2713 |
カラマネロの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
|
|
カラマネロの覚える技
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
3.00 | 2.50 | 6.0 | +5 | 2 | |
サイコウェーブ | 3.60 | 4.00 | 3.6 | +4 | 1 |
サイコカッター | 1.80 | 4.50 | 3.6 | +9 | 2 |
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
はかいこうせん | 150 | -80 | 1.88 |
ばかぢから | 85 | -40 | 2.13 |
サイケこうせん | 84 | -60 | 1.40 |
イカサマ | 84 | -45 | 1.87 |
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
ばかぢから | 自分 | 攻撃,防御 | 0.8倍 | 100% |
カラマネロの概要
PvP性能ポイント
最強格のエスパーキラー
カラマネロは、タイプがあく/エスパータイプと、エスパーに対して三重耐性を誇る。
更に高回転であく技も連発できるため、エスパーの事は絶対に許さない最強格の“エスパーキラー”となっている。
GBLシーズン12時点での環境に基づいて解説
エスパーカップの環境トップ
カラマネロは特殊レギュレーションなどの狭い環境で活躍しやすい尖った性能をしており、
特にエスパーカップに於いては、エスパーキラーである悪タイプを持っているのに、自身がエスパータイプのため、エスパーカップへの参加資格を有するという、法の抜け穴のようなポケモンのため、
当然エスパーカップで環境トップクラスのポジションに君臨している。
GBLシーズン12時点での環境に基づいて解説
GBLシーズン20で通常スーパーでも環境トップメタへ
GBLシーズン18(2024年3月2日~6月2日)でカラマネロへサイコウェーブが追加され、GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日)でサイコウェーブが超絶強化、
環境的にもどく/あく環境の傾向で、カラマネロが動きやすい地盤が固まったため、遂に通常リーグでも環境トップに食い込んできた。
GBLシーズン20時点での環境に基づいて解説
技の変更履歴一覧
サイコウェーブの技変更履歴
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
GBLシーズン18(2024年3月2日~6月2日) | |||||
サイコウェーブ | 3.60 | 2.00 | 3.6 | 2 | 1 |
GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日) | |||||
サイコウェーブ | 3.60 | 4.00 | 3.6 | 4 | 1 |
入手・育成ポイント
入手可能な最低個体値
入手先 | 最低PL | 最低IV | 組合せ |
野生 | 1 | 0 | 4096通り |
マーイーカからの進化で入手
マーイーカからの進化でカラマネロは入手できる。
進化には、アメ50個と「端末を逆さにして進化ボタンを押す」必要がある。
カラマネロの個体値厳選
理想個体値(SCP1位)
Cups | IV | 攻撃 | 防御 | HP | PL | CP | SCP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4FE | 67.92 | 67.54 | 80 | 8 | 500 | 512 | |
0F9 | 117.04 | 119.02 | 138 | 24.5 | 1500 | 1546 | |
0FF | 149.62 | 152.15 | 181 | 51 | 2488 | 2570 | |
FFF | 151.74 | 142.25 | 169 | 40 | 2359 | 2369 | |
FFF | 152.7 | 143.15 | 170 | 41 | 2389 | 2399 | |
FFF | 161.34 | 151.25 | 180 | 50 | 2667 | 2682 | |
FFF | 162.3 | 152.15 | 181 | 51 | 2698 | 2713 |
各種レギュに於ける理想個体値の補足
- GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
- 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
- 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
- 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
- マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示
カラマネロの型(技セット)考察
カラマネロの技1回数とCT比較
1位 | 技1 | サイコカッター | 技1回数 | 5,4,5,4 | |
技2 | ばかぢから | CT | 8.89 | ||
2位 | 技1 | サイコウェーブ | 技1回数 | 10,10,10,10 | |
技2 | ばかぢから | CT | 10.00 | ||
2位 | 技1 | サイコカッター | 技1回数 | 5,5,5,5 | |
技2 | イカサマ | CT | 10.00 | ||
4位 | 技1 | サイコウェーブ | 技1回数 | 12,11,11,11 | |
技2 | イカサマ | CT | 11.25 | ||
5位 | 技1 | サイコカッター | 技1回数 | 7,7,6,7 | |
技2 | サイケこうせん | CT | 13.33 | ||
6位 | 技1 | サイコウェーブ | 技1回数 | 15,15,15,15 | |
技2 | サイケこうせん | CT | 15.00 | ||
7位 | 技1 | 技1回数 | 8,8,8,8 | ||
技2 | ばかぢから | CT | 16.00 | ||
8位 | 技1 | サイコカッター | 技1回数 | 9,9,9,9 | |
技2 | はかいこうせん | CT | 17.78 | ||
9位 | 技1 | 技1回数 | 9,9,9,9 | ||
技2 | イカサマ | CT | 18.00 | ||
10位 | 技1 | サイコウェーブ | 技1回数 | 20,20,20,20 | |
技2 | はかいこうせん | CT | 20.00 | ||
11位 | 技1 | 技1回数 | 12,12,12,12 | ||
技2 | サイケこうせん | CT | 24.00 | ||
12位 | 技1 | 技1回数 | 16,16,16,16 | ||
技2 | はかいこうせん | CT | 32.00 |
「技1回数とCT」の補足
1位 | 技1 | つるのムチ | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | ハードプラント | CT | 11.25 | ||
1位 | 技1 | シャドークロー | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | イカサマ | CT | 11.25 |
図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技(技2)を撃つのに必要な通常技(技1)回数で、
図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数。
技1回数の周期について
例えば、フシギバナの「つるプラント型(通常技とゲージ技の組み合わせ)」の場合、つるのムチ(技1)を6回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハードプラント(技2)を撃てる。
つるのムチを6回撃つとゲージは48貯まり、ハードプラントのゲージ消費は45のため、ゲージが3余る。
そのため、ハードプラントを3回目に撃つ時には、余りのゲージ分だけ早くゲージが貯まり、つるのムチ5回で撃てる。
このように技1回数の周期を表では「6,6,5,6」と表記している。
型の性能はCTで比較する
CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。
例えば、フシギバナの「つるプラント型」はCTが、ヤミラミの「シャドイカ型」と同じ11.25のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり“同発(同時発動)”になることが分かる。
このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。
GBLシーズン20時点での技性能で用語解説
初手「カラマネロ」パーティ考察
下記、関連記事を参照
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備考
図表で省略された正確な倍率
タイプ相性倍率
ゲーム内コメント(タイプ相性) | タイプ相性倍率 |
効果はばつぐんだ!(二重弱点)
|
2.56倍 |
効果はばつぐんだ!(弱点)
|
1.6倍 |
通常ダメージ(等倍)
|
1倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性)
|
0.625倍 |
効果はいまひとつだ...(二重耐性)
|
0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(無効)
|
0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性×無効)
|
0.244140625倍 |
バフ・デバフ倍率
効果倍率 | バフ | デバフ |
1段階目 | 1.25倍 | 0.8倍 |
2段階目 | 1.5倍 | 0.66666667倍 |
3段階目 | 1.75倍 | 0.5714286倍 |
4段階目 | 2.0倍 | 0.5倍 |
種族類型
種族類型 | ステータス比率 | 特徴 |
耐久型 | (攻撃<防御≒HP) |
ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。
|
HPタンク型 | (攻撃≒防御<HP) |
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。
|
防御型 | (攻撃≒HP<防御) |
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。
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バランス型 | (攻撃≒防御≒HP) |
ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
|
攻撃型 | (防御≒HP<攻撃) |
ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。
|
厳選基準の詳細
厳選基準 | 解説 |
理想個体 | SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体) |
攻撃特化 | 全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体 |
防御特化 | 全組合せ中、防御実数値が最大となる個体 |
HP特化 | 全組合せ中、HP実数値が最大となる個体 |
100内A特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体 |
100内B特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体 |
100内H特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体 |
レイド1位 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体 |
レイドA特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体 |
レイドB特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体 |
レイドH特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体 |
相棒なし | 最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体 |
相棒あり | 最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体 |