タチフサグマの基本性能
図鑑No.0862 | 種族値 | SCP | ||
攻撃 | 180 | 528 | ||
防御 | 194 | 1593 | ||
HP | 212 | 2659 | ||
合計 | 586 | 3139 |
タチフサグマの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
|
|
タチフサグマの覚える技
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
カウンター | 4.00 | 3.00 | 8.0 | +6 | 2 |
したでなめる | 3.00 | 3.00 | 3.0 | +3 | 1 |
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
はかいこうせん | 180 | -80 | 2.25 |
クロスチョップ | 55 | -35 | 1.57 |
ダストシュート | 130 | -75 | 1.73 |
つじぎり | 60 | -35 | 1.71 |
ブロッキング* | 18 | -40 | 0.45 |
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
つじぎり | 自分 | 攻撃 | 1.5倍 | 12.5% |
ブロッキング | 自分,相手 | 防御 | 1.25倍,0.8倍 | 100% |
タチフサグマの概要
PvP性能ポイント
かくとう二重弱点のカウンター族
タチフサグマは、かくとうが二重弱点でかくとうに激弱の一面を持ちながら、
自身は通常技最強格であるかくとう技、カウンターを扱うことのできるカウンター族という非常に面白いポジションを陣取っている。
わざ範囲が広く、耐性も優秀なことから、構築の穴を埋めるピースとして、“正規のかくとうポケモン”よりも、タチフサグマの方がかくとう枠要員として出番が多い状況となっており、さながら“裏社会のかくとうポケモン”といったところか。
GBLシーズン7時点での環境に基づいて解説
ゴースト技受けでは最強格の盾
タチフサグマは、ゴースト技に対して三重耐性を誇っており、ゴースト技受けでは“最強格の盾”となる。
マスターリーグ最強の一角であるギラティナOがテンプレ型(ゴースト技オンリー)だった場合、タチフサグマに対してギラティナOは成す術がなくなり、最大CPが1000近くも違うのに完全に止まってしまうほどである。
その為、強力なシャドーボールをタチフサグマで交代受けしたり、対面をロックしてしまうと、ほぼ勝ち確のような状況を作れた。
GBLシーズン7時点での環境に基づいて解説
つじぎりがバフったら試合終了
つじぎりのバフ効果発動確率は12.5%と、狙って決めれる確率ではないが、相手に使われると、やたら発動する印象のあるのがつじぎりの罪深いところで、ヘイトを集めやすい技でもある。
しかもその効果が非常に強力で、自分の攻撃を2段階(1.5倍)引き上げるため、自分が発動しても、相手に発動されても、
「タチフサのつじがバフったら試合終了」という雰囲気がある。
GBLシーズン7時点での環境に基づいて解説
技の変更履歴一覧
カウンターの技変更履歴
通常技 | DPT | EPT | 威力 | ゲージ | 時間 |
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | |||||
カウンター | 4.00 | 3.50 | 8.0 | 7 | 2 |
GBLシーズン20(2024年9月4日~12月4日) | |||||
カウンター | 4.00 | 3.00 | 8.0 | 6 | 2 |
クロスチョップの技変更履歴
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | |||
クロスチョップ | 50 | 35 | 1.43 |
GBLシーズン18(2024年3月2日~6月2日) | |||
クロスチョップ | 55 | 35 | 1.57 |
つじぎりの技変更履歴
ゲージ技 | 威力 | ゲージ | DPE |
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | |||
つじぎり | 60 | 40 | 1.50 |
【GBL前】第5期(2019年12月12日~2020年1月30日) | |||
つじぎり | 60 | 35 | 1.71 |
バフデバフ技 | 対象相手 | 対象stat | 倍率 | 確率 |
---|---|---|---|---|
【GBL前】第1期(2018年12月13日~2019年2月1日) | ||||
つじぎり | - | - | - | - |
【GBL前】第5期(2019年12月12日~2020年1月30日) | ||||
つじぎり | 自分 | 攻撃 | 1.5倍 | 12.5% |
入手・育成ポイント
入手可能な最低個体値
入手先 | 最低PL | 最低IV | 組合せ |
野生 | 1 | 0 | 4096通り |
コミュデイ対象
進化前のGマッスグマからアメ100個でタチフサグマへ進化できる。
Gマッスグマの進化前のGジグザグマがコミュニティ・デイ対象で、タチフサグマにコミュ限わざブロッキングが授けられた。
タチフサグマの個体値厳選
理想個体値(SCP1位)
Cups | IV | 攻撃 | 防御 | HP | PL | CP | SCP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
099 | 65.24 | 73.58 | 80 | 7.5 | 500 | 528 | |
0EF | 111.49 | 128.84 | 140 | 21.5 | 1500 | 1593 | |
0FD | 144.05 | 167.26 | 180 | 42 | 2500 | 2659 | |
FFF | 154.11 | 165.17 | 179 | 40 | 2652 | 2748 | |
FFF | 155.08 | 166.22 | 180 | 41 | 2686 | 2781 | |
FFF | 163.86 | 175.62 | 190 | 50 | 2999 | 3103 | |
FFF | 164.83 | 176.67 | 191 | 51 | 3034 | 3139 |
各種レギュに於ける理想個体値の補足
- GBLでのCP500以下レギュレーションでは、CP制限以外にも出場条件が設定されるケースが多いため、実際には参戦できない場合あり
- 野生出現しないポケモン(リワード産やレイド産限定)や、トレードに制限のあるポケモン(伝説や幻のポケモンなど)は、最低PLや最低個体値が条件に応じて適用されるため、その範囲内での理想個体値となる
- 上記条件などにより、入手時点でCPがCP制限を超えてしまい、理想個体値が存在しない場合は"-"と表示
- 理想個体値(SCP1位)が複数存在する場合は、個体値の総和が最大のものを代表として表示
- マスターリーグでは、通常マスター(PL50)+相棒ブースト適用(PL51)と、MLクラシック(PL40)+相棒ブースト適用(PL41)毎にSCP表示
タチフサグマの型(技セット)考察
タチフサグマの技1回数とCT比較
1位 | 技1 | カウンター | 技1回数 | 6,6,6,6 | |
技2 | クロスチョップ | CT | 11.67 | ||
1位 | 技1 | したでなめる | 技1回数 | 12,12,11,12 | |
技2 | クロスチョップ | CT | 11.67 | ||
1位 | 技1 | カウンター | 技1回数 | 6,6,6,6 | |
技2 | つじぎり | CT | 11.67 | ||
1位 | 技1 | したでなめる | 技1回数 | 12,12,11,12 | |
技2 | つじぎり | CT | 11.67 | ||
5位 | 技1 | カウンター | 技1回数 | 7,7,6,7 | |
技2 | ブロッキング | CT | 13.33 | ||
5位 | 技1 | したでなめる | 技1回数 | 14,13,13,14 | |
技2 | ブロッキング | CT | 13.33 | ||
7位 | 技1 | カウンター | 技1回数 | 13,12,13,12 | |
技2 | ダストシュート | CT | 25.00 | ||
7位 | 技1 | したでなめる | 技1回数 | 25,25,25,25 | |
技2 | ダストシュート | CT | 25.00 | ||
9位 | 技1 | カウンター | 技1回数 | 14,13,13,14 | |
技2 | はかいこうせん | CT | 26.67 | ||
9位 | 技1 | したでなめる | 技1回数 | 27,27,26,27 | |
技2 | はかいこうせん | CT | 26.67 |
「技1回数とCT」の補足
1位 | 技1 | つるのムチ | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | ハードプラント | CT | 11.25 | ||
1位 | 技1 | シャドークロー | 技1回数 | 6,6,5,6 | |
技2 | イカサマ | CT | 11.25 |
図表の「技1回数」の数値は、各型のゲージ技(技2)を撃つのに必要な通常技(技1)回数で、
図表の「CT」の数値は、各型のゲージ技を撃つのに必要なターン数。
技1回数の周期について
例えば、フシギバナの「つるプラント型(通常技とゲージ技の組み合わせ)」の場合、つるのムチ(技1)を6回撃つとゲージ技(技2)発動に必要なゲージが貯まりハードプラント(技2)を撃てる。
つるのムチを6回撃つとゲージは48貯まり、ハードプラントのゲージ消費は45のため、ゲージが3余る。
そのため、ハードプラントを3回目に撃つ時には、余りのゲージ分だけ早くゲージが貯まり、つるのムチ5回で撃てる。
このように技1回数の周期を表では「6,6,5,6」と表記している。
型の性能はCTで比較する
CT(チャージターン)は、単体でこの数値を見てもあまり意味がなく、他の型(技セット)との性能を比較する際に役立つ。
例えば、フシギバナの「つるプラント型」はCTが、ヤミラミの「シャドイカ型」と同じ11.25のため、ゲージ技発動が同じタイミング、つまり“同発(同時発動)”になることが分かる。
このように、型(技セット)同士のCTを比較することで、どちらの型の方が先制できるのか、また、回転はどちらの方が早いのか、等が判断しやすい。
GBLシーズン20時点での技性能で用語解説
初手「タチフサグマ」パーティ考察
スーパー環境(CP1500以下)
裏2体は「かくとう撃退枠」を並べる
初手 | 裏(引き先) | 裏(引き先) |
裏が「甘甘」ギミック | ||
かくとう弱点 | 裏が「かくとう撃退枠」2枚 |
タチフサグマを初手運用する場合、「初手Gマッギョ構築」などの「初手かくとう弱点」系統の構築に倣い、裏の2体はかくとうに強い「アンチかくとう」枠で揃える。
その時、「アンチかくとう」枠のうちの、少なくとも1体は、タチフサグマにも強いポケモンであることが望ましい。
とにかくタチフサグマは、かくとうに激弱の関係で、かくとうを絶対に許さない甘甘などの極端な構築になりやすいが、理にはかなっているため、ちゃんと強い。
GBLシーズン8以降の、どくタイプ大幅強化後は、タチフサグマ版の「あく・どく」並びも増えてきた。
「タチフサグマ・エルフーン・Aキュウコン」考察
初手 | 裏(引き先) | 裏(引き先) |
防御時のタイプ相性 | ||||||||||||||||||
ノ | 炎 | 水 | 電 | 草 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 超 | 虫 | 岩 | 霊 | 竜 | 悪 | 鋼 | 妖 | ||
弱 | 強 | 弱 | 強 | 強 | 弱 | |||||||||||||
弱 | 強 | 強 | 強 | 弱 | 強 | 弱 | 強 | 弱 | 強 | 強 | 弱 | |||||||
弱 | 強 | 弱 | 強 | 弱 | 強 | 強 | 弱 | |||||||||||
弱(約2.56倍)、弱(1.6倍)、強(約0.625倍)、強(約0.39倍)、強(約0.244倍)
|
初手にタチフサグマを置き、相手の初手に応じて、引き先をエルフーンとAキュウコンで使い分けるパーティ。
タチフサグマ初手は、Gマッギョ、ラグラージ、エアームド、スリーパー、ブラッキー、トリデプス、Aガラガラ、ユキノオー、バルジーナなどに出し勝ち。
典型的な「熊、甘、甘」のスーパーリーグver。
甘甘パーティのため、引き先はどちらでもよいのだが、一旦、熊から甘へ引き、確実にはがねを釣り出して、タチフサグマ再展開からのはがね処理をしておくのが基本戦術。
はがねを処理してしまえば、残りの甘が通るという寸法。
また、採用している甘が技範囲の広いエルフーンと、Aキュウコンのため、
あまえる不採用の“技1型違い”を用意して、“甘甘偽装”する戦術も面白い。
GBLシーズン7時点での環境に基づいて解説
備考
図表で省略された正確な倍率
タイプ相性倍率
ゲーム内コメント(タイプ相性) | タイプ相性倍率 |
効果はばつぐんだ!(二重弱点)
|
2.56倍 |
効果はばつぐんだ!(弱点)
|
1.6倍 |
通常ダメージ(等倍)
|
1倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性)
|
0.625倍 |
効果はいまひとつだ...(二重耐性)
|
0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(無効)
|
0.390625倍 |
効果はいまひとつだ...(耐性×無効)
|
0.244140625倍 |
バフ・デバフ倍率
効果倍率 | バフ | デバフ |
1段階目 | 1.25倍 | 0.8倍 |
2段階目 | 1.5倍 | 0.66666667倍 |
3段階目 | 1.75倍 | 0.5714286倍 |
4段階目 | 2.0倍 | 0.5倍 |
種族類型
種族類型 | ステータス比率 | 特徴 |
耐久型 | (攻撃<防御≒HP) |
ステ積(SCP)が最大となり、ステータス上の強さは最強。攻撃実数値が最小のため、先制権は、ほぼない。
|
HPタンク型 | (攻撃≒防御<HP) |
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。防御型と比較し、1ターン技などの攻撃間隔の短い技には優位だが、威力の高い通常技やゲージ技に対しては弱い。
|
防御型 | (攻撃≒HP<防御) |
ステ積(SCP)は耐久型に次ぐため、ステータス上の強さは上位。HPタンク型と比較し、威力の高い通常技やゲージ技には優位だが、1ターン技など、攻撃間隔の短い技には弱い。
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バランス型 | (攻撃≒防御≒HP) |
ステ積(SCP)は低めのため、ステータス上の強さは弱め。攻撃実数値は高めのため、先制できることが多い。
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攻撃型 | (防御≒HP<攻撃) |
ステ積(SCP)が最小となり、ステータス上の強さは最弱。攻撃実数値が最大のため、ゲージ技をほぼ確実に先制できる。
|
厳選基準の詳細
厳選基準 | 解説 |
理想個体 | SCP1位個体(全組合せ中、実数値の積が最大となる個体) |
攻撃特化 | 全組合せ中、攻撃実数値が最大となる個体 |
防御特化 | 全組合せ中、防御実数値が最大となる個体 |
HP特化 | 全組合せ中、HP実数値が最大となる個体 |
100内A特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、攻撃実数値が最大となる個体 |
100内B特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、防御実数値が最大となる個体 |
100内H特 | SCP100位以内に厳選された個体の中で、HP実数値が最大となる個体 |
レイド1位 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、SCPが最大となる個体 |
レイドA特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、攻撃実数値が最大となる個体 |
レイドB特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、防御実数値が最大となる個体 |
レイドH特 | 最低個体値A以上固定の入手経路内で、HP実数値が最大となる個体 |
相棒なし | 最高の相棒によるCPブーストを適用しない状態でのSCP1位個体 |
相棒あり | 最高の相棒によるCPブーストを適用した状態でのSCP1位個体 |