Summaryカード用_君の名は_予告編の考察

グローバルメニュー

マンガ・アニメ考察

【君の名は。】2種類の予告編に隠されたヒットの秘密とは?

PR
プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

弁論のザドキエル

日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

新海誠
¥2,000 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

2016年 夏、空前の大ヒットを記録した「君の名は。」(興行収入250.3億円)

今振り返っても、あの夏は色々な意味で特別だったのだと思う。

立て続けに『シン・ゴジラ』『君の名は。』がヒットし、それは大きなうねりとなって、映画界を中心軸に日本全体が一つのテーマ(ポスト3.11)に向き合う、そんなある種の“節目”であり、“転換”を迎えた夏であった。

何はともあれ、あの特別な夏を形成した立役者である『君の名は。』―。
何故ここまで多くの人々震わせたのであろうか?

ヒットするには一般的に、大きく2つの要因が上手く機能する必要がある。

先ずは作品そのもののコンテンツクオリティ
これが担保されていなくては話にならないが、必ずしも作品クオリティ高ければ即ヒット、となるわけではない。

例えば、どんなおとこも即座に落とせる絶世の美女であっても、人っ子一人いない無人島では宝の持ち腐れなのと一緒で、

どんなに優れた作品でも、多くの人に知ってもらえなければヒットには繋がらない。

この多く知ってもらう”為の、

もう一つヒット要因を担うのがプロモーションである。

ヒットの為の2つの要因
  • コンテンツクオリティ
  • プロモーション

今回の記事では「君の名は。」のプロモーション側面焦点をあて、

『君の名は。』のヒットに、プロモーションサイドから大きく寄与した予告編について徹底考察してみたいと思う。

映画本編については別記事詳細考察するので、悪しからず。

『君の名は。』予告編の概要

君の名は。タイトルクレジット、都内夜景

©2016「君の名は。」製作委員会

予告編とは?

そもそも予告編とは何か? そう、お目当ての映画を鑑賞しに行った際に毎度、延々と半強制的に見せられる本編上映前のお預けタイム”である。

要は短時間に編集された宣伝映像なのだが、着席後に何十分もお目当ての映画と関係ない宣伝映像を流され、観客側としては「早く本編が見たいのに!」となるわけで、

本編上映前の拘束時間を、“NO MORE 映画泥棒”に因んで“NO MORE 時間泥棒”などと揶揄やゆする事もある。

このような予告編に対して心証を悪くしている読者諸賢もゼロではないであろうが、これは予告編の問題というよりは映画館側の上映スタイルの問題なので、この話はこの辺にしておく。

逆に、本編前予告編連発を楽しむ勢の意見としては

本編よりも予告編の方が面白いといった本末転倒とはいえ、予告編も映像作品の一つなのだという気づきや、

予告編をきっかけに、次に観たい映画と出会えた」といった、

予告編核心に迫る意見もある。

昨今では映画館だけでなくインターネットでも予告編が上映、公開されている為、
映画館へわざわざ足を運ぶ価値のある作品か?

ネット上で事前チェック試金石として、予告編を利用するケースも出てきている。

かく言う筆者も、SNS話題沸騰になっていた『君の名は。』を、

映画館で鑑賞しようと決意したのは予告編決め手であった。

『君の名は。』の予告編

予告
君の名は_予告

©2016「君の名は。」製作委員会

予告2
君の名は_予告2

©2016「君の名は。」製作委員会

『君の名は。』の予告編には予告予告22種類があり、

  • 「予告」は東宝MOVIEチャンネルにて2016年4月6日に公開
  • 「予告2は東宝MOVIEチャンネルにて2016年6月27日に公開

となっている。

この2種類の予告違い大変興味深いため、構造的にブロックで分割し詳細に考察していきたいと思う。

注意

予告編の解説のため、ストーリーの根幹に関わるような重要なネタばれは極力避けるが、解説の都合上、かす可能性は十分あり得るため、慎重を映画鑑賞前の読者諸賢しょけんは念の為、事前に視聴しておくことをお勧めする。

動画配信サービスなら、いつでも、どこでも、ストーリーの予習復習ができて便利。

カウンターカルチャー弁論センター_ミニキャラ_エドモント-a本体ps カウンターカルチャー弁論センター_ミニキャラ_エドモント-a-ネタバレps

ここから以下、ネタバレ注意!!

構造から見る『君の名は。』予告編

君の名は_予告編_ブロック構成_図

ログラインについて

まず、前提として『君の名は。』本編には“ログラインA“ログラインB2本のログラインが存在する。

ログラインとは一行程度まで結晶化されたストーリーの梗概だが、
『君の名は。』のログラインを文章化してしまうと核心に迫るネタバレを含んでしまうため、

ざっくりと、

  • ログラインAコミカルパート
  • ログラインBシリアスパート

と、この記事では定義する。

この作品にとって“ログラインB大どんでん返しというプロット上特別な意味を持つため、

このログラインB要素ネタバレせずに“どうプロモーションするか?”が予告編見どころと言える。

第一弾「予告」3ブロック詳細考察

それでは早速、「君の名は。」予告編の第一弾「予告」の構造を見ていくとしよう。

第一弾の「予告」は大きく3ブロックの構成となっており、
都内と田舎の対比、男女の入れ替わりに焦点をあて、生まれ変わった新海誠監督メジャー感を全面的にアピールした内容となっている。

第1ブロック:幻想的な彗星シーン

君の名は。予告、彗星シーン

©2016「君の名は。」製作委員会

冒頭は幻想的な彗星シーンから始まり、

「あの日、星が降った日」
「それはまるで」
「まるで夢の景色のように」
「美しい眺めだった」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフが挿入され、

重要なキーワードである星の降った日がここでセリフを通して提示される。

初見でこの1ブロックを見た印象は幻想的な彗星シーン”というビジュアル美しい眺めだったというセリフから、彗星天体ショー的な位置付けとして最初は刷り込まれる事となる。

ここまでが、1ブロック

第1ブロックでは本作のキーポイントとなる彗星に纏わる情報が提示される。

第2ブロック:瀧と三葉の入れ替わりの日々

2ブロックでは新海誠監督を始めとする主要スタッフ紹介神木隆之介を始めとする主要キャスト紹介、そして三葉キャラクター紹介がメインとなる。

このの「予告」では主に“ログラインA(コミカルパート)の雰囲気が存分に伝わる内容となっている。
そして、この第一弾の「予告」の毛色を決定付けているのがこの2ブロック。

君の名は_予告_引き戸

©2016「君の名は。」製作委員会

では、内容を見て行こう。

引き戸を引くカットからRADWIMPSの「前前前世 (movie ver.)が流れ、

『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』新海誠監督最新作

というテロップ。

第1弾の「予告」では「君の名は。」の主題歌4の内の一つ前前前世 (movie ver.)が終始使われている。

RADWIMPS
¥250 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

前前前世 (movie ver.)は主題歌4曲中、最もメジャー感のある万人受けする曲調であり、コミカルパート象徴する曲でもある為、

それまで作家性が強く、マニア向けと評されていた新海誠監督が、今回の作品はメジャーに向けて一皮剥けたんだ、という決意を、この曲調起用により示唆しているとも言える。

そして、都心シーン(高層ビル群)田舎シーン(神社の鳥居)が交互に切り替わり、

千年ぶりの彗星の来訪を控えた、日本。

というテロップが挿入され、

先ずは都心に住む高校生 ”という男子高校生のキャラ紹介。

電車の通学シーンからの小洒落たレストランでのバイトシーンを見せつつ

「放課後? わりぃ、俺今日これからバイト」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフ。

続いて、田舎シーンに切り替わり、“東京憧れる少女 三葉”という女子高生のキャラ紹介。

「もうこんな田舎やだよぉ こんな人生やだ」
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフ。

田舎出身者なら三葉の気持ちに感情移入せずにはいられないのだが…。

瀧とは対照的に三葉というキャラクターは、周囲を山に囲まれ閉塞感を感じ、
閉鎖的な田舎で鬱屈した日々を過ごしており、現状に不満を抱いている事がわかる。

再度、都心シーン(高層マンションの一室)に切り替わると、瀧の様子がどことなくおかしい。
そして、都心と田舎、瀧と三葉のカットが数回切り替わりながら、

「そういえば、ずっと変な夢を見ていた気がするんだけど」
「別の人の人生の夢?」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフ。

と、同時に

君の名は。作画スタッフテロップ

©2016「君の名は。」製作委員会

作画監督 安藤雅司『千と千尋の神隠し』『思い出のマーニー』

キャラクターデザイン 田中将賀『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』

というテロップ。

先ず、何といっても、新海誠監督のメジャーを引き出した功績として、
縁の下の力持ち役が川村元気プロデューサーだとすれば、

表層部の実際に我々が見聞きする部分、音楽RADWIMPSと、
キャラクターデザイン田中将賀の存在は極めて大きいと言える。

この「予告」には万人受ける曲調絵柄から、「君の名は。」の内包するメジャー性というポテンシャルが溢れ出ている。

 

もう少し、「君の名は。」の絵柄について掘り下げてみよう。

通常、絵柄には流行り廃りがあり、一時代を築く絵柄でも爆発的に流行る絵柄は時代と共に陳腐化してしまうケースが多い。

田中将賀氏のキャラクターデザインは非常にキャッチーでがあり、今の時代に需要の多い絵柄であると同時に、
ジブリ作品の絵柄のような普遍性も兼ね備えている、ある意味最強、アニメーションの絵柄としては一つ頂点完成形だとも言える。

この最強のキャラクターデザインをジブリ経験者の作画監督 安藤雅司氏がアニメとして動かしやすいように絵柄を解釈し直し現場の設定画は安藤雅司氏が手掛ける事で面白い化学反応が起きたと言える。

日常のリアリティある芝居、男女の心と身体が入れ替わった難しい芝居も、安藤雅司氏ならではの繊細な演出が画に説得力を与えている。

因みに、映画本編のオープニング作画監督は田中将賀氏が担当し、本編のキャラクターとは動かし方が全然違って(本編との動きに違和感が出過ぎないように安藤雅司氏の動かし方を意識はしている)新たな発見があるだろう。

田中将賀氏全開キャラの動きを見たい場合は、これも新海誠監督とのタッグで作画監督を田中将賀氏が担当した『Z会「クロスロード」120秒Ver.』が参考になる。

この『Z会「クロスロード」120秒Ver.』で描かれる男女の距離感や、別々場所で暮らしているが、どこかで何か繋がっている感じが「君の名は。」の着想元の一つとなっている。

閑話休題、そろそろ予告編、第2ブロックの構造に戻るとする。

出会うことのない二人の出逢い。

という「君の名は。」の本質テーマがテロップで提示され、
素早く瀧と三葉のカットが交互に切り替わり、

君の名は、予告、入れ替わってる

©2016「君の名は。」製作委員会

「これって」
「これってもしかして」
「俺たちは夢の中で」
「『入れ替わってる!?』」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフで畳みかけて

動き出した、奇跡の物語。

というテロップ。

ここまでが2ブロックなのだが、「君の名は。」のの部分、コミカルな部分、男女の入れ替わり楽し気雰囲気が余すことなく全面的に表現されており、

夢の中での入れ替わりという最重要キーワードが瀧、三葉、両名のセリフで提示される。

「君の名は。」という作品の2大発明”の内の1つが
夢の中での入れ替わり”なのだが、これについては本編考察で言及したい。

第3ブロック:君の名は?

RADWIMPS
¥250 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

ここから RADWIMPS前前前世 (movie ver.)サビに入る。

音楽 RADWIMPS

のテロップと共に三葉と瀧が走り出す。

君の名は_予告_災害対策の看板

©2016「君の名は。」製作委員会

クレーターの大地、「災害対策基本法により立入禁止」の立て看板隕石など、意味深不穏カットが素早く切り替わり、

「確かな事が1つだけある」
「私たちは会えば絶対すぐにわかる!」
「言おうと思ったんだお前が世界のどこにいても必ず会いに行くって」

©2016「君の名は。」製作委員会

という中二病を存分に発揮した“パワーワード”で最高潮に盛り上げ、

君の名は_予告_涙を流す三葉_引き

©2016「君の名は。」製作委員会

鏡越しに涙を流している三葉のカットに切り替わると

「あなたは誰?」
「お前は誰だ?」

©2016「君の名は。」製作委員会

というサスペンス要素を最後に残して

タイトル、クレジットで〆。

ここまでが3ブロックだが、第一弾の「予告」では本編の“ログラインB要素は仄めかす程度に抑えており、基本的には“ログラインA要素を全面的に押し出した内容となっている。

第二弾「予告2」5ブロック詳細考察

続いて、「君の名は。」予告編の第二弾「予告2」の構造を見ていくとしよう。

第二弾の「予告2」では大きく5ブロックの構成となっており、
ログラインA寄りだった第一弾とは異なり、ログラインB要素を全面的に押し出した内容となっている。

第1ブロック:「ずっと何かを探している」

君の名は_予告2_彗星シーン

©2016「君の名は。」製作委員会

彗星シーンを流しながら

「ずっと何かを探している」

©2016「君の名は。」製作委員会

という、意味深なセリフからの、

タイトル。

ここまでが、1ブロックである。

第1ブロックはアバンタイトルを利用してキーポイントである彗星シーンを提示。

第一弾の「予告」の幻想的な彗星シーンと比較すると、「予告2」では、彗星シーンというより、むしろ隕石に近い印象になっている。(「予告」でも同一シーンは存在するのだが、その後の幻想的な彗星シーン挿入で隕石的な印象を上書きしている)

第2ブロック:瀧と三葉の入れ替わりの日々

RADWIMPS
¥250 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

タイトル表示後、RADWIMPSの「前前前世 (movie ver.)が流れ、直ぐに都内シーンに切り替わり、

都心に住む少年 瀧

というテロップと共に瀧紹介。

田舎シーンでは、

田舎で暮らす少女 三葉

というテロップと共に三葉紹介。

どちらも起床シーン”から始まる。
これは本作のテーマが夢の中での入れ替わりだからである。

カットが切り替わり、自分の所持品であるノートやスマホに残る“自分ではない者“の痕跡を察知し、

「これってもしかして」
「俺たちは夢の中で」
「『入れ替わってる!?』」

©2016「君の名は。」製作委員会

君の名は_予告2_2匹のトンビ

©2016「君の名は。」製作委員会

心と身体が入れ替わった二人―

というテロップと共に上空を舞う2羽のトンビ

『君の名は。』では瀧と三葉の二人の状態を、“トンビ”“月の満ち欠け”比喩的表現している。

「男子の視線、スカート注意」
「てめぇ、三葉、俺の人間関係変えるなよ」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフと共に、

出会うはずのなかった、二人の、
入れ替わりの日々―

というテロップ。

そして、

「『あの女(男)はぁー』」

©2016「君の名は。」製作委員会

ここまでが2ブロックである。

予告2」では第1ブロック、第2ブロックを使って、かなり駆け足ログラインAの紹介を済ませている。

第3ブロック:夢?夢じゃなかった

鈴の音からの暗転、

「あんた今、夢を見とるな」

©2016「君の名は。」製作委員会

という、老婆(一葉)のセリフと共に

君の名は_予告2_組紐を渡す

©2016「君の名は。」製作委員会

三葉の髪から組紐が解かれ、誰かに手渡すシーンから、
突如、涙を流しながら目覚める瀧のカットへ。

暗転後、

「おかけになった電話は…」と欠番トーキー(自動音声ガイダンス)が流れ、
不気味な闇夜に浮かぶ上弦の月をバックに

見ていたはずの夢

というテロップ。

君の名は_予告2_上弦の月

©2016「君の名は。」製作委員会

「俺は何を」

「このままだと今夜、みんな死ぬ」

「おねえちゃん、変やよ」

「どう思います、あいつの話」

「違う、夢じゃ、なかった」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフたちが本編のログラインB進行のカットと共に切り替わり、

それは、星の降った日の奇跡の物語

というテロップと共に3ブロック終了。

3ブロックからログラインB要素チラ見せし始めるが、セリフを繋いでも意味が通らないところがポイント

第4ブロック:君の名は?

君の名は_予告2_隕石落下迫る

©2016「君の名は。」製作委員会

断熱圧縮により、火の玉と化した隕石と共にRADWIMPSスパークル (movie ver.)が流れる。

RADWIMPS
¥250 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

ログラインAを象徴する曲が前前前世 (movie ver.)であるならば、

ログラインBを象徴する曲はスパークル (movie ver.)であろう。

「夢は目覚めれば、いつか消える」

「好きだったんだぁ、私」

©2016「君の名は。」製作委員会

この辺の一葉と奥寺先輩のセリフは構成上の必要性よりも、キャスト紹介優先市原悦子氏長澤まさみ氏感はある。

「お前はあの時」
「私、あの時」

「大丈夫、まだきっと間に合う」

©2016「君の名は。」製作委員会

瀧と三葉の走るカットと共にセリフを言いながら

まだ会ったことのない君を、探している。

というテロップ。

そして爆破シーンからの

「三葉ぁぁぁああああああ!!!!!」

©2016「君の名は。」製作委員会

走る” “叫ぶ” “爆破の、

“予告3大要素”駆使して煽りまくる。

「あの人の名前が思い出せんの」
「これはおまえが始めたことや」

「言おうと思ったんだお前が世界のどこにいても必ず会いに行くって」

©2016「君の名は。」製作委員会

この辺のセリフチョイスは“意味”よりも“音階”で見るべきであろう。

そして、

「あの人は誰?」

「忘れたくない人」

「忘れたくなかった人」

「忘れちゃダメな人」

「君の名前は」

「名前はぁぁあ!!」

©2016「君の名は。」製作委員会

君の名は_予告2_瀧、名前はー

©2016「君の名は。」製作委員会

ここは畳みかけるようにセリフの掛け合いで繋げ、声の抑揚にも非常に感情がこもっている為、視聴者側もつられて大きく感情が揺さぶられる。

予告編の構成としてもここで盛り上がりがピークに達する。

4ブロックはここまでである。

余談だが、筆者が映画館での鑑賞決意したのも、「予告2」でこのシーンを視聴したのが決め手であった。

第5ブロック:幻想的な彗星シーン

君の名は_予告2_三葉の瞳に映る彗星

©2016「君の名は。」製作委員会

第4ブロックでのラスト、三葉の瞳の中でティアマト彗星が割れる様子が描写されている。

このシーンを作中キャラクターがどう捉えるかで、どちらのログライン要素なのかが判明する。

第5ブロックでは、

「それは夢の景色のように」
「ただひたすらに」
「『美しい眺めだった』」

©2016「君の名は。」製作委員会

というセリフで、彗星シーンを“世紀の天体ショーとして捉えている為、このブロックはログラインAだと言える。

ここまでが5ブロックである。

弾の「予告2」では本編の“ログラインB”要素をかなり大胆に露出してきている。
詳しくは総括の方で述べるが、映画本編視聴後だと「予告2」の意味内容類推できるが、


初見ではセリフ、テロップ、映像の配列が暗号化されており、頭に残るのは感情のみとなっている。

総括

プロットをブロックに分割して詳細に考察することで、より鮮明見えてくるものがある。

弾の「予告」は非常に構成がしっかりしており、映画本編の内容を“ログラインA中心軸に、そのまま予告用凝縮したような構造となっている。

これは『君の名は。』のログラインAが持つ、コミカル楽しい雰囲気エンターテインメント王道感新海誠監督のメジャー面ありのまま伝えるのが、最も合理的だったからである。

ただ、もし『君の名は。』のプロットがログラインAだけだったならば、ここまでの大ヒットにはならなかったであろう。

やはり、『君の名は。』を10年に1本”大傑作にまで昇華させたのは“ログラインBの存在が大きい。

しかし、予告編でログラインBを見せすぎるとネタバレして面白さが半減してしまう。

ネタバレせずに、いかにして見せずに見せるか?

弾の「予告2」の構成は、かなり変則的トリッキー構造となっており、ログラインB寄りの内容を踏襲しているが、情報断片的散らかっており、構造としては不安定である。

どういう事かというと、予告2」視聴後、物語としての意味内容は一切入って来ないのである。

これはかなりの高等テクニックだと言える。

『君の名は。』にはログラインB大どんでん返しが仕込まれており、本作最大カタルシスを味わえる箇所でもある。

大どんでん返しを成立させる為にはミスリードの積み重ね”と、伏線が必要だが、

「予告2」ではあえてプロットの構造を変則的にすることで、

見えているのに見えていない”状態に持って行っている。

の「予告」が映画本編のダイジェストだとすれば、
弾の「予告2」は極論を言えば映画本編とは“別物”だと言えよう。

本来であれば、107かけて到達するカタルシスの、いいとこ取りをして、目隠しした状態で、更に予告用の味付けまでして味見させてくれるのが「予告2」の実体である。

映画本編とは別物だが、“揺さぶられる感情”の旋律は“同一”なのが“”である。

このプロモーション仕掛け人である弭間友子は語る、

予告編って、「面白そう」と興味を持ってもらうことが一番大事で、作品で伝えたいことは本編で伝えればいいんですよね。

なぜ『君の名は。』は大ヒットした?宣伝・弭間友子の仕掛けとは|CINRA.NET

で、あると。

今回の考察はこの辺で終わりにしたいと思う。

新海誠
¥2,000 (2024/03/14 18:18時点 | Amazon調べ)

動画配信サービス(VOD)

当センターで特集している作品は、考察前提の作品群のため、何度も繰り返し視聴(予習・復習)した方が、より深淵の本質まで味わい尽くすことができる。

快適な予習復習(周回)環境”を整えるためにオススメなのが、動画配信サービス(VOD)の導入

動画配信サービス(VODなら、毎月定額で、映画ドラマアニメなどを視聴しまくれる。

  • いつでも好きなタイミングで動画が見れる
  • ネット環境があれば、パソコンやスマホ、タブレットなど、複数端末で動画が見れる
  • 映画館やレンタルビデオ屋に足を運ぶ必要がない

動画配信サービス(VODで、初心者にも自信を持ってオススメできるのが、

Amazonプライム・ビデオ

Amazonのプライム会員になることで、自動的に動画配信サービス(VODも利用できるようになる。

弁論のザドキエル
弁論のザドキエル

詳細は下記参照。

Amazon プライム・ビデオ

30日間の無料体験を始める。ビデオだけじゃない。無料体験期間中も、すべてのプライム会員特典が無料で利用いただけます。
月額料金 月額600(税込)
無料期間 30日間
同時視聴数 3端末
対応画質 4K、FHD、HD、SD

Amazonプライム・ビデオは、Amazon プライムサービスの一部に過ぎないため、

プライム会員(月間プラン税込600円/年間プラン税込5,900円)になれば、Amazonプライム・ビデオはもちろん、下記サービスもすべて利用可能。

  • 会員特典対象の映画・TV番組・アニメ見放題
  • お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
  • Prime Music100万曲以上聴き放題
  • Amazon Photos写真容量無制限保存
  • Prime Reading で対象の本・マンガ・雑誌読み放題

定期的Amazon利用しているなら、プライム会員にならない理由はない。

Amazonプライム・ビデオのラインナップも、

当センターで取り上げるようなヒット作品や、エポックメイキング作品は、ほぼ、隙なく取り揃えている。

また、オリジナル作品にも力を入れているため、ここでしか見れない作品も増えている。

ただし、Amazonプライム・ビデオは定期的にラインナップの入れ替えを行うため、タイミングによっては見放題対象から外れている場合もあるが、

人気作品の場合は定期的に見放題対象に復活することが多い。

とはいえ、すぐに視聴したい場合は、見放題対象か、事前にチェックすることをオススメする。

事前チェックも兼ねて、まずは、無料体験から始めてみると良いだろう。

無料体験はこちら

    この記事の評価をお願いします

    当センターのサービスに興味はありますか?(簡易アンケート)

    誤情報の修正報告、ネタのタレコミ等(自由記入欄)

    当センターの利用規約及びプライバシーポリシーに同意の上、送信下さい。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    • この記事を書いた人
    プロフィール用_ザドキエル_サイドバー

    弁論のザドキエル

    日本の思想家、弁論家、アウトロー(聖属性)。マンガやアニメの考察。イラスト制作講座。ガジェット検証。ポケモンGOの考察やプレイ日誌。生物観察。ペット飼育。

    -マンガ・アニメ考察